2011年08月28日

今月もまた。。。

ミディ君、また、ですか。。。

写真.JPG

だって、嫌やってんもん。
もう、立ってるのも辛かったんやもん。
はやく、帰りたかってんもん。


写真でもバレバレなくらい

今回も切らせませんでした。

右目上左あご。


切るの嫌やからって
放置しといたらシーズーの場合
えらい事なりますものね。

こういう風になった時は
お母さんが、後日チョキンとします。


で、ミディ君

とうとう歩行がおかしい時が出てきました。

歩いてる途中に急に力が入らなくなるのか
  カクン  って。

お母さんがデジカメで撮って、
先生に見せたら

脳にきてるのかもしれないって。


でも、ミディは元気なんですよ。
ずーーーーーっと寝てますが

たまに走ったり、スティッチと遊んだりしていますよ。


ロディも最近ミディに高圧的な態度をたまにとるのです。

ミディの残したご飯、盗み食いしてるくせに
ミディがやってきたらヴゥゥゥゥーって。

お兄ちゃんに何言うてんねん!!!

って怒るんですけどね。

ミディが弱ってきているからでしょうね。

お父さんが昔から
「いつか、ミディトロディの立場が逆転する時が来る。」

って言い切ってましたから。

犬は素直ですね。本能なんですね。
少し寂しかったですが。


そんなミディ君、

お耳も悪くてフィラリアのお薬を耳の薬と併用してるようなので

余ったフィラリアのお薬もらいました。

P1010397.JPG

ラッキー!

2か月分浮いちゃった☆



ニックネーム サヤカ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

お邪魔ムシ

ロディ君のお部屋、
週に一度大掃除するのですが、

そこで、毎回出てくるお邪魔ムシ。

P1010375.JPG

および?

いやいや。
こういう時こそ玄関で寝ててくれ。


工程1。
オシッコマットを掃除の邪魔にならないように上げる

P1010377.JPG

工程2。
下に敷いてるアルミシートやトレーを取り、洗う。

工程3。
アルミシートをひいてあった部分を拭く

P1010381.JPG

ね?邪魔って言ってるやん。
せっかく拭いたのに、毛だらけなるやん。

工程4。
床が乾いたころに新しいアルミシートをひく。

P1010377.JPG

ここが、お邪魔マックスポイント!!!!!


ひいてる最中のシートに乗ってくる→動かない。


サヤカ、発狂。

「ロディー!!!!邪魔やってゆうてるやろぉぉぉ!!!!」
「あっち一ときぃぃーーーーbどあdgふおh!!!!」

みたいな。笑

でも、どかない。

P1010384.JPG

ボクのお部屋キレイになったよ。

ふぅぅぅ。

疲れますた。。。笑



大阪は恵みの雨が。
お野菜達は元気です。


続きを読む
ニックネーム サヤカ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

お盆に帰省@淡路島

お盆に珍しく家主の休みが取れたので、
淡路島に帰省してきました。


家主曰く、お盆に墓参りできたのなんて
何年ぶりやろう。って。

ワンコが苦手なおじいちゃんがいてるので
ロディ君はもちろん実家にお泊り保育。


P1010366.JPG

了解しやしたー

家主の実家はホントに自然のド真ん中にあるのです。

P1010393.JPG

もう、あと1ヶ月もしたら新米が食べれるそう。
とっても楽しみです。

サヤカはおじいちゃんの事がとても大好きなので、
ロディに会ってほしく

今度、一度連れて行ってみようと思っています。


この帰省でとても楽しみにしていたのが
畑。

お義母さんがお仕事をやめて
今、色々育ててるみたいなので。

P1010392.JPG

ししとう。

奥にピーマンとパプリカもありました。

P1010390.JPG

とっても美味しかった黄色いプチトマトと巨大きゅうり。


土も、ふかふかで。

やっぱり、硬い土はダメなんだと勉強になりました。


10月にまた帰省予定です。

今度はゆっくり帰省する予定なので、
畑の事色々勉強しようと思います。



今日はシマダファームもアリ!


続きを読む
ニックネーム サヤカ at 04:34| Comment(2) | TrackBack(0) | サヤカのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

土壌改良とPL花火

先日、公言いたしました、
シマダファームの土作りですが、


あっさり、スーパーでいいものを見つけてしまいました。

P1010335.JPG


古い土に混ぜるだけでいいという肥料。

今の世の中、どんなニーズにも応えて
くれる商品があるんですね。

すごい。

なんじゃかんじゃ、調べて
ウジウジしてるあいだに、スーパーに行けばよかった。


ということで、

混ぜ混ぜして、
小松菜、水菜、春菊の種を植えてみました。

コレでダメなら、
本格的な土壌改良に挑みます。


さて、

大阪のPL花火芸術という花火大会をご存知でしょうか?
最後のフィナーレの時には一分間に8200発がうちあがるのです。

おばあちゃんや親戚の家が打ち上げ場所から近かったこともあり、
毎年見ていたわけですが

これ以上の花火大会(コレは大会ではないのですが。。。)
を見たことがありません。

去年、うちのお庭から見えることが発覚し、
ちなみに、直線距離では22キロ離れてるので、
一円玉くらいの花火なんですがね。

意気揚々と写真を撮りましたよ!


P1010353.JPG

さぁ、フィナーレの始まりです。



P1010354.JPG


だいぶ、おくれてドォォォーーーンと
音も聞こえてきましたよ。

この、空が一面赤く染まるのが大好きです。

ちなみに、雲のように花火を遮ってるのは
煙なんですよ。


P1010355.JPG

あーあぁ。

今年も終わっちゃいました。

空が曇っていたので、
ものすごくキレイに反射したのもあるでしょうね。


来年もロディと一緒に見れますように!
そして、来年こそ家主も一緒に。苦笑


P1010356.JPG

ボクの出番なかったね。
ニックネーム サヤカ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サヤカのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

きめた!!@シマダファーム

先日から、ちょこちょこ書いていますが

シマダファームとっても不調なんです。


肥料を入れて耕して、
新しい種を植えても、
発芽しないんです。


肥料の問題かと思って
何種類か試してみたんですが、
やっぱり思うように生えず。


これから土作りをしていきたいと思います。


と、言うことで

ごっそり収穫。


P1010331.JPG

花束くらいのボリュームの大葉。


P1010332.JPG

春菊もがっつり。


大葉は全て収穫できるレベルじゃないので、
残しておきました。

でも、大葉ってきっととっても強い植物なんでしょう。

シマダファームでプランターで作るお野菜は
不味くはないのですが、
買って来るお野菜には到底味は及ばないし、

しかも、とっても小さいのです。

1/3くらいの大きさかな。


でも、大葉は
いっちょまえに文句は言う味にはうるさい家主が

これ、美味しいというくらいのもの。

育ちすぎなだけでしょうが
手のひらくらいの葉っぱに育ったりするのです。

P1010334.JPG

ロディも最近は盗み食いするものが
ないので、

仕方なくアスファルトから生えた
力強い草達を黙々と食べています。笑


これから少し、土作り頑張ってみます。


P1010319.JPG

この前朝の打ち水中に撮った
何だか好きなショットで

おしまい。

ニックネーム サヤカ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サヤカのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする