2011年10月28日

お土産。かむかめさん

今回の淡路島帰省では珍しくロディに
お土産を買って来ました。

家主が見つけて
「これ、ロディのお土産にする。」
といったもので。


P1010452.JPG

かむかめさんです。

渡すと

P1010453.JPG

自分のお布団にもって行き
かむかむかむ。

P1010454.JPG

速攻で目を狙っていました。

P1010460.JPG

今度は甲羅の縁

かむかめさんは
ロディ心をくすぐるかみかみスポットがたくさんあったようで

とっても喜んでいました。

さて、いつまでもつでしょうか。


ニックネーム サヤカ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

本物のシマダファーム!

先週末から、淡路島に3泊4日でゆっくり帰省してまいりました。


特に用事もなく。


買い物に街に出かけたり
淡路島で、あんな小さい島で1時間も並ぶラーメン屋さんに行ったり
昼寝したり
散歩したり
畑に行ったり
栗拾いしたり

とてもまったりと過ごさせて頂きました。


朝市で野菜を買いたくて、買いたくて
朝市をいくつも回ってもらったりしました。


賛否両論はあるかと思いますが
ホントに、野菜の産地に神経質になってしまって。


前までは淡路島に帰っても
畑にあまり興味がなかったのですが

最近の帰省では毎日畑に行って野菜の成長を
見るのが楽しみなのです。

では、本物のシマダファームの写真を

写真2.JPG

手前キャベツに奥大根

どちらもまだ収穫には早いみたいです。

写真3.JPG

手前サニーレタスに奥白菜

サニーレタスはもらって帰りましたが
あの特有の苦味もなくとても食べやすかったです。

写真5.JPG

ゆず。

これがね、まためっちゃおっきいんです。

写真6.JPG

このくらい。

もっと小さいものだと思ってたので、
ビックリしました。

写真7.JPG

こっちはまだまだ成長途中の大根

写真8.JPG

豆ができるみたいです。

写真4.JPG

レモン。マイヤーという品種で
とっても果汁が多くジューシーなんです


写真9.JPG

これもレモン。昔おじいちゃんが植えたらしく
品種は何か分かりません。

この木はとても大きくて
レモンがいくつもなっていました。


ウチのシマダファームとは土の質も野菜の大きさも
全く違ったので
なんだか、やる気をなくしてしまいましたが、笑

次に帰省した時も
畑に何の野菜があるか見にいくのを楽しみにしています。


そして、ミディ君

続きを読む
ニックネーム サヤカ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | サヤカのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

検査結果

P1010449.JPG

お外に出たいよー

こないだの血液検査の結果が出ました。


ロディの血

問題ないということです。


なので、白内障は若年性の白内障ということになりました


オペなどもせず、
様子を見たいと思います。


P1010450.JPG

とっても目が綺麗な日


とりあえず、白内障ではあるけれど、
内部の病気じゃなかったので
一安心です。



ニックネーム サヤカ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・病院・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ダラダラセットがお気に入り

ロディくんのお気に入りの場所
追加です


最近整備したテレビの前の
座椅子とひざ掛けと小さいワイン箱


家主のダラダラセットです


P1010443.JPG


サヤカもこの前、風邪気味のとき
ロディとラブラブしながら

ダラダラセットでダラダラしていたんですが

なかなかのもんでしたよ。

座椅子、侮れません。

P1010441.JPG


最初は可愛いんですが
だんだん足を動かしたい衝動に
駆られるんですよね。笑


もう少し、寒くなったら
タオルケットを毛布に変えよう。

何時間でも寝てしまいそうですけど。


ロディの白内障の方は
ホントに日によって濁り方が違います。


良く寝てる時の方が
濁りがマシな気がします。

P1010446.JPG


少し酷い日です。



紫外線はよくないみたいですが

久しぶりに晴れたので、
ロディは外を気持ち良さそうに眺めています。

今日は明るいうちにお散歩に
連れて行ってあげようかな。
ニックネーム サヤカ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

過ごしやすい季節

夏を越せるかなと
冷や冷やしながら見ていたミディ君。

P1010419.JPG

暑さがマシになって

P1010420.JPG

とっても元気になりました。


シャンプーの時は相変わらず
顔の毛切らせませんけどね。泣

顔のもしゃもしゃがおじいちゃん感を増幅させてます。


過ごしやすい季節なので、

ロディもバルコニーで

P1010438.JPG

はしゃぐ!!

ピョンピョン飛んで走ってましたよ。

ホントにピョンピョン。

シマダファームも収穫の秋。

と言いたいところですが
10月の末くらいに淡路島に数日間帰省予定なので、

P1010440.JPG

今は少ししか育ててないのです。

また、11月くらいから盛大に育てたいと思います。


新しい野菜に挑戦したいな。

ニックネーム サヤカ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

白内障発症

ロディ君、5歳にして、
白内障発症してしまいました。


P1010426.JPG

左側です。写真写りではなくて、
ホントにあんな白さなんです。


前から少し目が白いなぁとは思っていたのです。


でも、先週の末くらいから
坂道を転げるように悪くなって

P1010429.JPG

見えてるの?ってくらいになってしまいました。


病院に行ったら

やっぱり

「白内障」

ただ、若いので、
糖尿病や他の病気からかもしれないと

血液検査や尿検査もしました。

尿からは糖は出てなかったので
血液検査の結果待ちです。

でも、ロディはとっても元気でいつも通りに
走り回っています。

P1010437.JPG


この目薬もらいました。


少しでも進行を遅らせれるといいんですが。


ま、真っ白にはなるな。

って言われましたので。。。

悲しいけど、仕方ないです。


幸いながら左目は全く発症していないので、
大好きなイスジャンプも

簡単にします。

手術も考えておいてと病院では言われましたが
手術することによって
・他の目の病気
・緑内障(眼圧が上がること)
なんかのリスクもあがるみたいで。

片目は平気だし目の手術は普通の手術よりも
薬をたくさん使うみたいで

去勢手術なんかも併せて出来ないらしいので、


とりあえず現状のままでいこうと思います。



で、ロディ君


キレイに刈りました。


P1010435.JPG

あら、上手に刈ったわね。


ちゃうぞぉぉぉぉぉ!!!!!!


P1010436.JPG

逆の足。


両足ですよ。

お留守番長かったわけでもないのに
どうしたんやろう。


季節的なものだと思うんですけどね。


早く、フサフサロディクンになって欲しいです。


■医療費メモ■
診察料:1.000-
血液検査:6.000-
尿検査:500-
フィラリア薬:2.500-(2か月分)
白内障目薬:500-
ドライアイ目薬セット:1.750-
消費税:613-
合計:¥12.863-

ニックネーム サヤカ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・病院・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする