2011年12月30日

今年もお世話になりました。

今年はホントに激動の一年でしたね。


自分自身の事で言うと

結婚式したり
地震があって放射能が心配でたまらなくなったり
ロディが白内障になってしまったり
妹夫婦が東京から大阪に帰ってきてくれたり。

12月には人生で一番のプレゼントももらいました。


写真4.JPG


ロディとの時間もたっぷり取れた一年です。

写真2.JPG


足の間に入って寝てくれるので
とっても暖かい。


写真3.JPG

昨日のシャンプーでは、
リボンをお断りしたら首輪につけてくれました。

お正月迎える準備バッチリです。


写真.JPG


ブログをこの一年読んでくださった皆様、
ホントにお世話になりました!!

少しずつ、ブログ再開して、
前にお付き合いあった方々がまた見ていただけてるのとか
ホントに力になりました。


来年もよろしくお願いします。



ニックネーム サヤカ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

ロディのいないとき

体調不良のため、なかなかPCの前に座ることが出来ず
更新できていませんが


ロディは元気です。

P1010497.JPG

只今、年末のシャンプーに連れて行ってます
初めてのところなので、
ロディもすごく緊張していました。

どんな風になって帰って来るのでしょう★


ロディがいないと、何だか寂しい。
夫婦の会話もないですしね。笑


ホントに老夫婦みたい。笑


年内にもう一度アップできるかな?
できるように、ご挨拶は次回!







ニックネーム サヤカ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

アンモナイトロディ

寒くなってきたので、
家主はダラダラセットでゴロゴロするときに
タオルケットをかけます。

ロディも寒くなってきたので、
タオルケットに入りたがるんですが

P1010471.JPG

上手に丸まりましたねーーーーー

体巻きまくってます

P1010476.JPG

もう、アンモナイトみたいです
もしくはスリングに入ってるみたいです


ロディ、家主と最近密にイチャイチャしすぎて
サヤカが見たり、ロディ呼んだりすると

露骨に嫌な顔します。笑


お散歩も家主が行ってくれてるし
仕方ないのかしら。。。。
ニックネーム サヤカ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

年末の準備

ロディちゃんのお部屋
少し早いですがクリスマス仕様にしました。


P1010477.JPG

ハロウィン片付けて一週間
何もないお部屋が寂しすぎてですね。

P1010478.JPG

ロディは全く興味ないんですがね。


そして、年賀状の準備。

P1010480.JPG

ロディのかぶりものかいました。

MOBBYさんでもスヌード探したんですがね。
辰のがまだないのか、
今年は出さないのか。

なかったので、ししまいにしました。


どんな写真とろうか、どんな年賀状にしようか
わくわくです。


年賀状が出来るころには
ロディのお部屋のお正月の飾りつけ。

去年はバタバタでしてなかったし
ロディ用の正月飾り何もないので、
イチから揃えなきゃ!

ワクワクです。
ニックネーム サヤカ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

お土産。かむかめさん

今回の淡路島帰省では珍しくロディに
お土産を買って来ました。

家主が見つけて
「これ、ロディのお土産にする。」
といったもので。


P1010452.JPG

かむかめさんです。

渡すと

P1010453.JPG

自分のお布団にもって行き
かむかむかむ。

P1010454.JPG

速攻で目を狙っていました。

P1010460.JPG

今度は甲羅の縁

かむかめさんは
ロディ心をくすぐるかみかみスポットがたくさんあったようで

とっても喜んでいました。

さて、いつまでもつでしょうか。


ニックネーム サヤカ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ダラダラセットがお気に入り

ロディくんのお気に入りの場所
追加です


最近整備したテレビの前の
座椅子とひざ掛けと小さいワイン箱


家主のダラダラセットです


P1010443.JPG


サヤカもこの前、風邪気味のとき
ロディとラブラブしながら

ダラダラセットでダラダラしていたんですが

なかなかのもんでしたよ。

座椅子、侮れません。

P1010441.JPG


最初は可愛いんですが
だんだん足を動かしたい衝動に
駆られるんですよね。笑


もう少し、寒くなったら
タオルケットを毛布に変えよう。

何時間でも寝てしまいそうですけど。


ロディの白内障の方は
ホントに日によって濁り方が違います。


良く寝てる時の方が
濁りがマシな気がします。

P1010446.JPG


少し酷い日です。



紫外線はよくないみたいですが

久しぶりに晴れたので、
ロディは外を気持ち良さそうに眺めています。

今日は明るいうちにお散歩に
連れて行ってあげようかな。
ニックネーム サヤカ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

過ごしやすい季節

夏を越せるかなと
冷や冷やしながら見ていたミディ君。

P1010419.JPG

暑さがマシになって

P1010420.JPG

とっても元気になりました。


シャンプーの時は相変わらず
顔の毛切らせませんけどね。泣

顔のもしゃもしゃがおじいちゃん感を増幅させてます。


過ごしやすい季節なので、

ロディもバルコニーで

P1010438.JPG

はしゃぐ!!

ピョンピョン飛んで走ってましたよ。

ホントにピョンピョン。

シマダファームも収穫の秋。

と言いたいところですが
10月の末くらいに淡路島に数日間帰省予定なので、

P1010440.JPG

今は少ししか育ててないのです。

また、11月くらいから盛大に育てたいと思います。


新しい野菜に挑戦したいな。

ニックネーム サヤカ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ハロウィンお飾り

今年もハロウィンが近づいて来ましたね。
サヤカの大好きなジャコランタンの季節です。

ロディのお部屋も飾りつけ。

P1010406.JPG

オチッコマット汚れてるのは見ないでね♪

P1010407.JPG

毎年一つづつハロウィングッズ増やしてるのですが
今年は何にしようかな。

ヴィレッジバンガードにでも行きたいな。

P1010408.JPG

久しぶりに出したらロディの毛だらけでした。
キャバ毛キライ。笑


ま、飾りつけされてるお部屋の持ち主は

P1010416.JPG

全く興味なし。

寒くなってきたので、
昨日からお洋服着せましたが

家主のズボンを引きずりおろして
その上で丸まって寝ています。

お布団まで出しましたよ。

そんなんで、
どうやって冬越すんでしょうね。笑



そんなカラッと晴れた
気持ちのいい今日、
サヤカは京都までお出かけしてきました。


長岡京ソングライン
↓↓↓


続きを読む
ニックネーム サヤカ at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

夏の終わりとロディハゲ

朝夕はすっかり秋の気候になりましたね。
月がとても綺麗で散歩中見惚れます。


台風やら、雨やらで
シマダファームのお野菜も葉物は全て収穫しました。

P1010398.JPG

葉物の収穫写真は撮り忘れましたorz

大葉は只今ほじそ量産中。
おかげで葉っぱが育たないんですが、
切った方がいいのかしら?


ロディはというと
小さい時、凄く怖かった水遊びも

何だか平気になったみたいで

ホースからシャーと出てる水に
自分から突っ込んで行って


P1010399.JPG

びちゃびちゃ。


P1010401.JPG

それでも楽しかったようなので、
ヨシとしましょう。

寒くなったらバルコニーのお水遊びは出来ないので、
今のうちに走り回っておかないとね。



そんなロディ君、
数日前に


P1010403.JPG

ハゲができてしまいました。


お昼湿度が高くムシムシな日が続いたので
蒸れたのかしら?

皮膚が赤くなったりしてる感じはないので、
様子をみてみましょう。


ニックネーム サヤカ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

台風12号。タラスちゃん

まぁ、よく降りますね。
そして、長い!!!!!!!


ロディのお散歩だいぶ飛んでます。


ロディ君、台風が日本に近づく前日
風が強かったのですが

怖がって怖がって
一人で寝ませんでした。

なので、金曜日

外出の際に怖がったらダメだと
初めてテレビつけて外出しましたよ。

で、急いで帰ってきたのに

いつもの笑顔でお出迎え。

窓を少し開けると
興味津々で覗いてるし。


写真.JPG


しかも、超リラックスしてねてましたよ。


ホントに、こっちが寝不足ですよ。


ロディはいいとして、


長時間の雨、風。
皆様、お気をつけください。



ニックネーム サヤカ at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

今月もまた。。。

ミディ君、また、ですか。。。

写真.JPG

だって、嫌やってんもん。
もう、立ってるのも辛かったんやもん。
はやく、帰りたかってんもん。


写真でもバレバレなくらい

今回も切らせませんでした。

右目上左あご。


切るの嫌やからって
放置しといたらシーズーの場合
えらい事なりますものね。

こういう風になった時は
お母さんが、後日チョキンとします。


で、ミディ君

とうとう歩行がおかしい時が出てきました。

歩いてる途中に急に力が入らなくなるのか
  カクン  って。

お母さんがデジカメで撮って、
先生に見せたら

脳にきてるのかもしれないって。


でも、ミディは元気なんですよ。
ずーーーーーっと寝てますが

たまに走ったり、スティッチと遊んだりしていますよ。


ロディも最近ミディに高圧的な態度をたまにとるのです。

ミディの残したご飯、盗み食いしてるくせに
ミディがやってきたらヴゥゥゥゥーって。

お兄ちゃんに何言うてんねん!!!

って怒るんですけどね。

ミディが弱ってきているからでしょうね。

お父さんが昔から
「いつか、ミディトロディの立場が逆転する時が来る。」

って言い切ってましたから。

犬は素直ですね。本能なんですね。
少し寂しかったですが。


そんなミディ君、

お耳も悪くてフィラリアのお薬を耳の薬と併用してるようなので

余ったフィラリアのお薬もらいました。

P1010397.JPG

ラッキー!

2か月分浮いちゃった☆



ニックネーム サヤカ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

お邪魔ムシ

ロディ君のお部屋、
週に一度大掃除するのですが、

そこで、毎回出てくるお邪魔ムシ。

P1010375.JPG

および?

いやいや。
こういう時こそ玄関で寝ててくれ。


工程1。
オシッコマットを掃除の邪魔にならないように上げる

P1010377.JPG

工程2。
下に敷いてるアルミシートやトレーを取り、洗う。

工程3。
アルミシートをひいてあった部分を拭く

P1010381.JPG

ね?邪魔って言ってるやん。
せっかく拭いたのに、毛だらけなるやん。

工程4。
床が乾いたころに新しいアルミシートをひく。

P1010377.JPG

ここが、お邪魔マックスポイント!!!!!


ひいてる最中のシートに乗ってくる→動かない。


サヤカ、発狂。

「ロディー!!!!邪魔やってゆうてるやろぉぉぉ!!!!」
「あっち一ときぃぃーーーーbどあdgふおh!!!!」

みたいな。笑

でも、どかない。

P1010384.JPG

ボクのお部屋キレイになったよ。

ふぅぅぅ。

疲れますた。。。笑



大阪は恵みの雨が。
お野菜達は元気です。


続きを読む
ニックネーム サヤカ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

暑いのに。わざわざ

ロディ君、サヤカが洗濯物を畳んでいると、
暑い和室にわざわざ入ってきて


妨害します。

P1010327.JPG

そんな、暑そうな顔してまで、
一緒にいなくていいよ。

そして、洗濯畳んでるのに、
畳で背中スリスリして、毛を飛ばすのは


やめていただきたい。


どれだけ講義しても、
隣の部屋のクーラーをつけていない限り
出て行ってくれないロディです。


お昼にサヤカがお庭で野菜いじりをしている時も


飛び出していくくせに


P1010314.JPG

あついねん


冷たい、日の当たらないところに
すぐに避難。笑


野菜の方は

P1010316.JPG

土をごっそり入れ替えた
プランターはとても順調。

春菊が今まで見たことないくらい

盛大に成長してくれました。

P1010317.JPG

前に植えた水菜は端っこだけしか
成長してくれず。

やっぱり、土作りしなおさないと
いけないかな。

スランプの2年目の夏。
ニックネーム サヤカ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

台風6号の影響で

マーゴンちゃんが
大阪に20日に一番接近すると言うことで、


ロディの20日だったシャンプー
18日に変えてもらいました。


といっても、18日も雨だったんですがね。


台風情報が大好きなサヤカ。

進路図なんて、そうそう変わるものじゃないのに、
数時間に一回チェックしちゃうんです。


18日の夜から台風の影響ありそうだったので、
飛びそうなものは軽くまとめて

お迎えのパパリンの車でロディのシャンプーに行って来ました。


写真2011.7.18.JPG


ミディかよ!って?

ロディはシャンプーしてもあまり変わり映えしないので、
あまり写真は撮りません。

ミディ、少し毛が伸びて可愛くなりました。

ミディはサロンが近くなので、
シャンプーは20日にしてもらいます。


東京から妹も大阪に帰ってきていたこともあり
久々に家族5人そろっての食事はホントに騒がしかったです。笑



そう、今日
←365カレンダー2012登録しました。


登録日が16日の土曜日からだったので
ロディの誕生日の枠残ってるかハラハラしながら
見てみたら

写真2011.7.18.2.JPG

ありました!!!

数年前に登録した時にはミスして
「京都府」になっていたのですが、


今年はちゃんと大阪府でできました♪

写真はまた、いいの撮って変えたいとおもいまーす!



ニックネーム サヤカ at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ロディの保冷と小南泰葉ちゃん

最近のロディのスタンダードファッション。

P1010309.JPG

首巻保冷剤。


これをしてると、2時間はロディ君とっても気持ちよく
寝れるそうです。


サヤカが家にいてるときは
解けないように結んで2時間に1回交換。
(冷房きらいなので、家主が帰って来るまでは基本クーラーなしなのです)


お出かけする時は
溶けたらイヤイヤするやろうと
すぐに解けるように一度結ぶだけ。

帰宅すると、いつも上手に外しています。

お盆くらいまではコレで乗り切れるかな。


今日はサヤカの大・大好きなアーティストの紹介


小南泰葉ちゃん。



ウチに遊びに来たときにね、

ロディと一緒に寝て、次の朝置き手紙に


獣のニオイがして、もふもふして、
すごく幸せでした。


って。その瞬間もう、ずきゅん。って、大好きになりましたよ。笑

後、「樹の下」って曲が大好きで。
HPで視聴できるはずですので、是非。


すごい勢いで成長して

どんどん、すごい人になって、
サヤカの手の届かない人になっていってます。

なんと!!!!!


今年のフジロックフェスティバルに出演するのです!!!

もし、7/30(土)に行く予定の方いらっしゃいましたら
【出演会場】Gypsy Avalon
【出演時間】19:15から

なので、聴いてみてください。
めちゃめちゃいいですから。

小南泰葉official web site
http://www.myspace.com/kominamiyasuha



今日はシマダファームもちょこっと。

続きを読む
ニックネーム サヤカ at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ロディ宅的節電

大阪でも、節電が呼びかけられていますね。


サヤカ的には原発を再開したいが為の言い訳に
聞こえて仕方ないわけですが。


ウチでも、電気代をケチるためロディのため
暑さ対策を少ししています。

P1010269.JPG

ロディはパピー時代の
アルミシートが今でもお気に入り。

これでも、自分のニオイがついてきたら
オシッコかけますが。泣


P1010271.JPG

家主の気が向いたときー。
打ち水@朝6時


ロディも、家主とお外に出れるので、
大喜び。


打ち水した後は少し湿気っぽくなりますが
あの、ニオイがなんともいえない
なつのニオイです。

そして、やっぱり涼しくなります。


せっかくお外にでたので、

ついでにシマダファームをちょこっと。


P1010273.JPG

P1010274.JPG

前にひび割れしてるといってた
小松菜。

やはり、芽が出ず、

この植木鉢耕してしまいました。

同じ、肥料を使ってた鉢だったので、
きっと、肥料のせいでしょう。




そして、最後は
体の中からの冷却。


なすび!


P1010254.JPG


前に家主の故郷、淡路島のお野菜を
仙台のメイちゃんファミリーに送ったのですが


お礼で送って来てくださいました。


逆に気を使わせてしまって
申し訳なかったですが、


お酒のアテに(笑)
美味しく頂いてる最中であります。

ありがとうございました☆
ニックネーム サヤカ at 04:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ミディの老化

長老、ミディ君。
6/20に13歳になりました。

6月中はなかなか忙しくて、
ミディに会いにいけませんでしたが

この前、ロディのシャンプーで
実家近くのサロンに連れて行ったときに
会えました。

P1010242.JPG

でーーーーーん!!!!!!


久しぶりに会って、
まず、最初に思ったのは



うわ。デブ!!!!!


そして、次に


足、細ッ!!!!!!


歩くのもよれよれで
ずーっと寝ています。


前まではあまり思わなかったのですが、
なにか、急に老いてしまった気がします。


やっぱり、寂しいものですね。


ロディがシャンプーということは
ミディ君もシャンプーだったわけで。


P1010246.JPG

はーい。顔切らせませんでしたーーーーーーー!

ミディは。
シャンプーが大嫌い。


一年ほど前にやってくれてます
お口の中をチョキッっと。
↓↓↓
http://middy---roddy.a-thera.jp/article/2266895.html

それからというもの
トリマーさんもあまり無理できず、

切らせない時は切らないという方法を取っています。


まーでも、

P1010247.JPG

カッコ悪。

顔はシュナウザーみたいで体はフレブルみたいよ。


ま、ギャンギャン、ガウガウ言ってる間は
元気な証拠なのかもしれないですね。



ほんと、長生きお願いしますよーーーーーー




今日は久しぶりのシマダファーム。




続きを読む
ニックネーム サヤカ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

お散歩後のおねだり

P1010219.JPG

公園のアジサイもきれいに咲いています。
アジサイ育てたいんでけどなぁ。

もう、時期終わっちゃう。。。。。。


P1010217.JPG

お昼のお散歩に行った後は
ロディ、必ずおねだりをするんです。


足を洗った後でもね。


P1010220.JPG

サヤカーーーーーーお外行こうよーーーー!!!


もう、足洗ったし
今からお客さん来るし、
ロディ、野菜盗み食いするし

だーーーーめ!


P1010224.JPG

うそやん!信じられへん!!!!!


サヤカの後をついて歩いて
窓の所に行って網戸カリカリして
こんなおねだりが5分程続いて
ふて寝するロディでありました。



ニックネーム サヤカ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

オウチでシャンプー

ココの家に引っ越してからは2回目だったと思う。

オウチdeシャンプー@ロディしました。


しかも!家主が。(←多分犬を洗うなんて人生初めての経験)



心配なのは置いといて、
家族サービスをしていただけるなんて!


おねがいしまーすっっっ!!!!!


P1010197.JPG

ロディは、震災以降ずっとつけてるカラーを
お風呂の前で外されて少し、不安げ。

ロディよ、君の想像は現実へと変わるのだッ!


P1010198.JPG

あぁ、やぱり。。。。。。。


サヤカも心配ですし、こんなこと滅多にないので
カメラを構えてましたよ。

P1010201.JPG

ワシャワシャされてます。


暖かくなってきたし風も気持ちいい日だったので

P1010212.JPG

タオルドライのみ。

乾いた後は
とっても気持ちいいふかふかのロディになりました!



ちょこっとシマダファーム

続きを読む
ニックネーム サヤカ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

座礁の季節

暑くなると、
ロディ君、玄関で座礁するようになります。

P1010182.JPG

きもちいいー。

座礁の季節がやってきました。

玄関も一応毎日拭いてますが
ロディがホコリ臭くなりそうで
嫌なんですがね。

キッチンにいて玄関の電気消してても
玄関で寝てるロディ君です。

そんなロディの邪魔モノ。

P1010178.JPG

デーン

トイレシートが800枚届きました。


最近、水分多く採ってるわけでもないのに
ロディのオチッコの回数&量が多い!!

中年になると、オチッコの回数って増えるものですか?


ま、ちゃんとトイレシートでしてくれてるだけでも
サヤカは嬉しいんですがね。苦笑





そして、今日はちょっとだけ紹介。

続きを読む
ニックネーム サヤカ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする