2012年05月30日

6歳になりました!!

ロディちゃま、今日で6歳になりました。

2012053001.JPG


おめでとう!

今年も、来年も、ずっと一緒にいようね。

今年はロディにとっては試練の一年になりそう。

お兄ちゃんになること。
そして、睡眠をたくさん妨害されるであろうこと。

今年の目標も引き続き

「落ち着いた大人のオトコになる」です。

何年いってるんだか。orz

ロディのプレゼントは特になしなので、(ゴメン)
スペシャルなおやつを用意します。

家主が帰ってきてからなので、
アップはまた後日。


先日、家主の夏のスーツが届いたのですが
箱好きのこの方はやっぱり

P1010700.JPG

ここぼくの席!

ちゃっかりin

P1010699.JPG

眠くなってきた。

そのまま

P1010701.JPG

寝てしまいました。

ゆすっても起きないので、

P1010702.JPG

被せてやりましたが、

P1010703.JPG

起きない。。。

P1010704.JPG

ふた閉めてもそのまま20分くらい寝てたんですよ。


起きたのは台所で物音がしたから。
なんて勘がいいやつなのかしら。笑

ニックネーム サヤカ at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

お仕事帰りに

少し前のお話ですが、
いい気候になってきたので、

家主のお仕事帰りにお誘いしてもらって

近くの燈(あかり)でお茶。

P1010669.JPG

もちろんロディも一緒です☆

ロディのお散歩というか、リード久しぶりに持ったら
引っ張る引っ張る。

ゆっくり歩いてね。と何度も声かけて
少しマシになる程度。

ロディは容赦ないです。笑


燈には何度も行ってるので、
はしゃぎすぎることはないんですが、

ボクにも何かちょうだいと
うるさいので捕獲

P1010671.JPG

家主が仕事終わりのビール飲んでたら
知り合いの常連さんなんかもちょこちょこ。

もちろん、ロディとも遊んでくれる
はしゃぐのでまた捕獲。笑

P1010672.JPG

サヤカが身重になってからというもの
来客がほとんどなくなったので、

ロディもやっぱり寂しいみたい。


オウチにいてるときは

201205194.JPG

完全に休息の時間なようです。


ニックネーム サヤカ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

スマック「エブリグルコ」30日間チャレンジ

先日予告したモニターのご報告です。

P1010657.JPG

ロディちゃまの変化は...

【体重】
測ってないので、分からないですが変化はないような気が。

【体調】
・関節
寒い季節にいつもギックリ腰になるロディなんで
この時期はいつも特に悪くはならないんで、平常だったのですが
手を伸ばしたりいつもイタイッというようなことも
痛がらなくなったような気がします。

・カイカイ
関節サポートの分のモニターをさせてもらったのですが
何故かカイカイが減った気がしました。
いつもならば、朝30分くらい手をカイカイ、かみかみするんですがね。

・毛質
湿気が多くなったのもあるのかもしれんないですが
アホ毛がすごくなりました。
モニターの途中にトリミングがあったのですが
その時にサマーカットにしてもらってからは
とってもツヤツヤした毛になりました。

・ウン
量がとっても増えたように思います。
サヤカが身重の体なので、お散歩は家主任せなのですが
今日もたっぷりしたよ。と聞くことが多かったです。

・体臭
これも、湿気の季節のせいもあるんでしょうが、
犬臭さが少し増しました。

・その他
目やに等は全くなかったのですが
耳の中がとっても汚れてました。
これも湿気のせいなのかもしれないですが。
先月はとってもキレイだったんですけどね。


以上。

劇的な変化はなかったものの、
サヤカがとってもいいと思ったのは

お値段。
楽天で調べたら一袋¥150-程度。
7袋入り。

ということは、ゴハンに毎回入れても3.5日分
一月で¥1.500-程度。

もう少しお手軽におやつにしてもいいと思います。
おやつでも、オシッコのご褒美でも、
とってもいい大きさなので。

P1010659.JPG

骨型のぶん。


サヤカももう一度寒い季節に試してみたいなと思います。
寒くなったら毎年一回は
ギックリ腰や足の関節が痛くなるので。

モニター初めてしたんですがとっても楽しんで出来ました。
何よりも、ロディが嬉しかったと思います♪
ありがとうございました!


今回のサプリの詳細です↓↓

キャンペーン詳細はコチラ

ニックネーム サヤカ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

種まきに行ったよ!

先週のお話です。

米の種まきをしに淡路島に帰省してまいりました。

帰省の前日、準備をしていると、
かばん好きのあの方が。

201205191.JPG

空の時から入って
どんどん荷物が入っていっても
全く動かず。

P1010677.JPG

強制的に動かさないと、動きませんでした。


で、種まきも無事に終わりましたよ。

P1010678.JPG

風が冷たく寒かったのでこの写真しか撮ってないのですが
上に小さなビニールハウスを作ってました。

元気な苗になってね。


いつも、恒例の本物のシマダファームですが

さすが春。

たくさんの作物が植わってました。

P1010679.JPG

そらまめ。
少し収穫してきましたが、まだ身が小さかったです。

P1010680.JPG

えんどう豆。

P1010681.JPG

ズッキーニ
これが、一番育てやすいみたい。
でも、去年は風で折れてしまったと言ってました。

P1010682.JPG

パセリ。
3株ほどありましたが、これ、一株でも森みたいになるのに。笑

他にもじゃがいも、玉ねぎ、人参、ピーマン、なすび
などなど。


育ってるの見たいけど
妊娠後期に入り、体も重くなって
凄く疲れやすくなってるので、

産むまでに帰省できるかしら。

淡路島ラブです。


ロディちゃまはサヤカの実家にお泊り保育。

P1010683.JPG

疲れたね。
ロディももう若くないんだね。笑
ニックネーム サヤカ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

お天気バロメーター、ロディ

ここ数日暖かい日々が続いててホントに
過ごしやすいんですが、

体の温度調節が難しい季節ですね。


毎朝、ウチのお天気お兄さんの行動で
その日の気温やお天気が分かります。


P1010608.JPG

寒い日はコタツやクッションの上に。

お掃除するのに、どいてくれないので
マットを上に乗せても微動だにせず。


お天気のいい暖かい日は

P1010609.JPG

ひなたぼっこ。

窓際で真っ黒の体をあっちっちにして寝ています。


ここのところ、お粗相続きのロディちゃま。


季節の変わり目は
いつもオシッコ失敗が目立つのですが
もう、パピーじゃないんだから。プンプン!

って思います。


この前粗相したときに、いい機会と
こたつも撤去しました。


もしかして、、、大好きなこたつ片付けられたことに対しての
報復なのかしら?


元気がない気もするので、
少し心配です。
ニックネーム サヤカ at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ちょっと、オニイサン。。。

昨日のお花見では何もお手伝いしなく、
食べてばっかりしていたのに
やっぱり屋外に何時間もいて疲れていたのでしょうね。


今日のいいお天気にも負けて
朝食の後、こたつで休憩したらいいのに、

何故か寝室に戻って寝ちゃったんだよね。

起きて、さて、お掃除しよう。

と、動き出すと、、、


ロディがあちこちに粗相してる。

P1010629.JPG

だって、サヤカおらんかってんもん。
探したのに、おらんかってんもん。
ボク拗ねてんもん。



ロディの事、なめてかかってました。
ホントに、自分のお部屋でしか留守番できないんです。
自分のお部屋でも失敗するくらいですもの。

お片づけのためにお部屋へ。

ロディも反省してるのか、
文句の一つもいわず、
上目遣いで掃除を見守っていました。

P1010633.JPG

P1010632.JPG

おかげで今日の洗濯スケジュールは狂いまくり。
滅多に洗濯しないものを洗うのは気持ちよかったですがね☆


昨日、ロディが入って移動したキャリーも
ふきふきして天日干し!

P1010630.JPG

今度も気持ちよく使ってもらわないとね〜


久しぶりに出たルーフバルコニーには

P1010631.JPG

放置してる小松菜にお花が咲いてました。


ベビちゃんの性別はまだ分からないんですが

女の子だったらお花でイッパイに
男の子だったらお野菜をたくさん
育てたいと思ってるので、

そろそろルーフバルコニーの手入れしないとなぁ〜



ニックネーム サヤカ at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

一緒にお散歩

身重の体になってからというもの、
ロディのお散歩は殆ど家主にまかせっきりに
なっていたんですが、



我が家によく衣装提供をしてくれる
gloover grand
今日は近くの燈(あかり)で
Tシャツを販売すると言うので、
ちょこっと遊びに行って来ました。

P1010611.JPG

燈に着くとミニライブもやってたりして、
人がたくさんいたので
ロディはワクワク。


P1010613.JPG

家主はTシャツを物色して、
ビールを

P1010615.JPG

サヤカはお紅茶を〜♪

P1010614.JPG

ロディは安定のサラダバー


色んなおじさんに遊んでもらって
ロディもとっても上機嫌。

あまりにも草を食べるので抱くと

P1010616.JPG

なんでよ

不機嫌。笑


少し寒かったし、お天気もあまりよくなかったので
ゆっくりはできなかったのですが、

帰りには今年初めての桜の開花調査も!!

P1010617.JPG

P1010618.JPG

もう少しかなー

来週はお花見に行けたらいいのにな。


帰宅後のロディは

P1010619.JPG

まぁ、そうなるよね〜!笑


gloover grand
http://www.groovergrand.com/
きよ、いつもありがとうね!

ニックネーム サヤカ at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

またまた、フード探し

ロディのカイカイ。

P1010592.JPG

足の間。

口元のカイカイはプロバイオティクスのサプリを飲ませることで
だいぶとマシになっていますが


問題はココ

P1010591.JPG

手の間。

朝、起きたてなんかは30分くらい噛まないと気がすまないみたい
おかげでハゲハゲ。

毛が抜けるくらいならまだしも、
血がでて、しかも膿んだりしちゃいます。泣 

頂き物の手作り石鹸で足洗うようにしてもダメ。
薬用の殺菌の泡の石鹸で洗ってもダメ。


と、いうことでゴハンを変えてみようかと。

ロータスもホントにロディに合ってるんだけどね。
毛とかフワフワのサラサラだもん。

とりあえず、前から目をつけてた

P1010605.JPG

これを購入してみました。


P1010600.JPG

ボクは何でも美味しく頂いてくれるんだけどねー。


これからの湿気のジメジメの時期、
ロディの手が悪化しませんように。。。



ニックネーム サヤカ at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ミディも一緒に♪

今日はロディのシャンプー!


おとうしゃまにお迎えに来てもらって
連れて行ってきましたよ♪

いつも通り大騒ぎなので
写真はありませんが。


今日はミディも一緒にシャンプーだったので
お迎えに行った後
実家の近くにあるホームセンターに
連れて行ってもらいました

写真2422203.JPG

珍しくミディも一緒にお出かけ。

ミディはお出かけがとっても苦手なので、
少しハラハラしましたが
老人になったおかげなのか、
とっても静かでいい子でした。

でも、やはり耳が殆ど聞こえてなさそう。泣

話が聞こえてるのか聞こえてないのかは
表情で分かるので、今はまだ意思疎通できてますがね。


あ、そうそう。
今日はミディ、目もともちゃんと切らせたみたいですよ。



写真2422202.JPG

ロディはミディに怒られるので、
いつもよりかは静か。

でも、常にこの体勢で人を物色

ハートの目をして「遊んで〜♪」と言ってましたね。苦笑


お父さんとお母さんを見つけると
2匹とも騒ぐので

写真2422201.JPG

ごろ寝用に購入した長い座布団でカートに蓋。


一瞬で静かになりました。


2匹はとっても不満顔。


サヤカと家主はとっても楽だったけどね〜
また、一緒にお出かけしようね。





ニックネーム サヤカ at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

実行はしたものの。。。

この間のロディのストレスキットやっとできました。

結果から言ってしまうと。。。


失敗



朝、ロディにおはようしたときに
たまたま、オシッコマットが裏返ってて
チャンス!!!

と思ってしたのですが、
オシッコが古かったのでしょうか?


とは言うものの
せっかく検査したので、
手順だけでも。


P1010589.JPG

この、ビンの口を折って
そこにオシッコをスポイトで入れます


P1010590.JPG

こういう表があるので、
5分後の色を比較します。
(5分以上経つとどんどん色が濃くなるらしいので注意)


ちなみに写真は5分経っても全く色の変化ナシ。泣


せっかく当選したのになぁ。


しかし、

P1010586.JPG

ストレスっておいしいの?ムニャムニャ。。。

このワンコにストレスなんてもの
存在するのでしょうかね?笑



サヤカはというと

P1010588.JPG

義弟夫婦かた頂いた
ホームベーカリーで週末はパンを焼くのが

ココ最近のお気に入り。


材料を全て入れたら大体4時間後に
ふっかふかのパンが出来るというスグレモノ!


ホームベーカリーって欲しいと思ってても
自分ではなかなか買う気にならないものなので、
ホントに重宝してます♪


ベビちゃんは今日から6ヶ月突入!!!
最近はサヤカもビックリするくらい元気に
お腹を蹴ってきます。
ニックネーム サヤカ at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

当たっちゃったー♪

iphoneというのはとっても便利な携帯で
色んなアプリがあるんです。

つわりで動けない時に
ひまなので、懸賞アプリをとって
ちょこちょこ応募していたのです。

そしたらね。

当たったのですよ!!

P1010579.JPG

これ。

検尿でワンコのストレス度数の分かるキット。
http://pet-c.net/present/detail11.php


朝イチのオシッコを取って
検査するのですが、

ロディと別に寝ている我が家。

ロディと朝のご挨拶する時には
すでに朝イチ済ましてしまっているか

バタバタしている間にしているか

でせっかく当選したのに、
2週間たってもまだ検査できていません。。。orz

いつになることやら。


ロディはというと
先週から家主の出勤時間が朝になり
朝方生活になったサヤカ家

P1010581.JPG

朝日の中でひなたぼっこしながら
二度寝するのがお気に入り。

家主が長く家にいなくなったことが寂しくも見え
一人の時間が長くなったことが嬉しくも見える。
本心はどっちなんでしょうね。笑


この、懸賞が当たったサイト。
HPがとっても、清潔感があっていい感じ。

http://pet-c.net/

懸賞にめったに当たらないサヤカが当選した凄いサイト!笑
皆さんもお時間あるときに覗いて見て下さい。




ニックネーム サヤカ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

いぬのひ

この日曜日は色んな意味でいぬのひでした。

ロディのシャンプー
パパンにお迎えに来てもらって
行って来ました。


ロディをシャンプーに出してる間は
買い物したり、実家に行ったり。

2201.JPG

ミディは元気でした

でも、悲しい事に
耳がとっても遠くなっています。

呼んでも気づかない。

そして、また太っていました。笑


写真もこれしか撮らしてくれず。


もう、全てが面倒くさいみたいです。

でも、久しぶりに会ったからか、
抱っこさせてくれました。

重さはロディよりも少し軽い。体は2倍の大きさ。笑

まだまだ、長生きしてね。


そして、サヤカも戌の日


ご存知の方も多いと思いますが

お産が軽い犬は昔から安産の守り神。
それにあやかって戌の日に安産祈願を行うように
なったと言われています。
「帯祝い」は妊娠5ヶ月の最初の戌の日に
腹帯を巻いて安産のお祈りをする儀式。


と、言うことで!

P1010584.JPG

大阪では腹帯といえば中山寺が有名らしいです。


いっちょまえに

220.JPG

巻いてみました!

お恥ずかしい格好で申し訳ない。笑


帯は慣れてるんですがね。
さらしはなれず、なかなかキュッと巻くことが
できませんでした。

毎日巻くのは大変なので、
後は腹巻タイプの腹帯をしようと思ってます。

P10209141112.jpg


ロディはシャンプーの日はぐったり。
ピカピカ真っ白、フワフワいいニオイで
爆睡していました。
ニックネーム サヤカ at 09:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

器用ですね。

最近、歳を感じるようになったロディ。

P1010554.JPG

お口の辺りに白いものが目立つようになりました。


とは言っても
まだまだ、甘えたちゃん。

少し前はとても酷くて。

イスに座ってても、どこに座ってても
膝の上に乗りたがる。


P1010563.JPG

家主のわき腹に納まって寝ています。
しかも、これでいびきまでかくんです。

横から見ると

P1010564.JPG

よく落ちないなぁ
って感心するほどのバランス。


ホントに、歳相応に
もう少し、カッコいい5歳になってもらいたいものです。


そして、
またやってしまいました。

P1010556.JPG

角膜炎なってん。
*角膜炎前の画像です。


今回はドライアイの目薬をよくしていたせいもあって
よくなったり、悪くなったりで

進行が分かりにくく

結構酷い状態になってしまってました。


今はまだ良くなりましたが
目薬2種類しています。

ドライアイと白内障も入れると4種類!!!


やはり、最も良くないのは乾燥だと思います。
皆様も気をつけてあげてくださいね。

ニックネーム サヤカ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ついに出してしまいました。。。

サヤカの実家でもずっとなかったもの。
家主と暮らし始めてからも、ずっとあったけど
出さなかったもの。

P1010557.JPG

こたつ。


めちゃ、部屋狭くなってしまいましたケド。泣


節電と家主が出したい出したいというので、
まぁ、一回出してみようかと
制約つきで出しました。

制約1
コタツの中では食べ物は食べない(汚れたら困る)

制約2
一日の終わりにはコタツ布団をテーブルに上げる
(ニオイこもるのと、掃除しやすくするのに)

今のところ、毎日ちゃんと守ってくれてます。笑


ロディは最初こそ得体の知れないものに
怯えていたものの、一日たてば

P1010559.JPG

なんっすか?

暑くなれば

P1010561.JPG

外に出てクールダウン。


すっかりコタツっこになりました。

でも、コタツってすごい!
エアコン要らず。

実家でも出したら絶対ミディ気に入るのに。


実家で出さない理由は、お父さんがコタツで寝るから。笑
お母さんがキレて出さなくなったのです。

ウチもそうならないといいんですがね。笑

ニックネーム サヤカ at 17:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

忘れてた365カレンダー

年末にアップしようとしてたのに
忘れてた365カレンダー

今年は数年ぶりに登録、購入しました。

P1010518.JPG

カレンダーって毎年たくさん溜まるんですよね。

サヤカ宅はカレンダーの場所が
家の中に2箇所。

今年も4冊溜まって、残り二つどうしようかと
思ってるうちに年越してしまいました。

P1010519.JPG

ロディは5月30日です。

色んなお友達が出てくるの楽しみにしています。


そんな、ロディちゃま
お母さんにお年玉もらいました。

P1010534.JPG

ミディのおさがりですが。笑


ミディが一度も入らなかったらしいベッド
でもロディが入ったら怒ってほえたらしい。

ずっと入って寝ています。


気に入ったのはいいことですが
ロディくんの困ったさん。

自分のニオイがつくとおしっこをかける。

4年位前まで、それで困らされていたんですよね。

大人になってるといいんですが。。。
ニックネーム サヤカ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

里帰りとお泊り保育

今年はロディのお部屋にもお正月飾りしてみました。


P1010520.JPG

ロディにとってはどちらでもいいでしょうが、
やはり華やかになっていいですね。


年明け2〜4日まで淡路島に里帰りしてきました。

P1010481.JPG

この方はミディのおうちへお泊り保育。

ミディに怒られ、お母さんに怒られ
いいこにしてたそうですが、

いいこだからと気を抜いたら粗相をしたそうで。。。

5歳なのに。もう少ししっかりして頂きたい。


淡路島の方は
いつも通り、ゆっくりさせていただきました。

ちゃんと1日三食食べ、昼寝までして、
畑を物色したり。

本家シマダファームの方はいつも通り豊作!

P1010523.JPG

大根。2本ほど抜いて大阪に連れて帰ってきました。

P1010524.JPG

かぶら。

P1010526.JPG

ブロッコリー

ブロッコリーが生えてるところ見たのでビックリ
もっさーと葉っぱが生えた上にもこっとブロッコリーができてました。

P1010527.JPG

ゆず。みかんかなと最初思っていました。
これも、柚子茶を作ろうとどっさりと取って帰ってきましたよ!


P1010521.JPG

家主と見つけた瞬間に笑い崩れた
成長しすぎたサニーレタス。

こんな風になるのね。

植木かとおもいましたよ。



他にもレタス、白菜、水菜など
畑にはたくさんなってました。


立派な野菜が出来る畑、ホントに羨ましいです。
田舎暮らしへの憧れが強まる毎回の帰省です。


ニックネーム サヤカ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

Happy New Year 2012!!!

年賀状.jpg

明けましたよーーー!!!
2012年!!!!


1日は毎年恒例のおばあちゃん家でナベ!!!!
2日からは淡路島に帰省します。

お正月休み楽しむぞ☆


皆様もよいお正月を!
ニックネーム サヤカ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミディとロディ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする