2013年02月12日

ロディのゴハン探し@2皿目

ロディの療法食。2つめに選んだのが
ロイヤルカナン・スキンサポート

ミディは14年間ロイヤルカナンを食べています。
頚椎のヘルニア以外悪くなったところもないので
とてもいいフードだと思います。

ロディも小さいときに試したのですが
目やにが増えたので、そのときは辞めました。

2013012701.JPG

何を血迷ったのか
8キロを購入してしまいました。orz

大きさのイメージできないってこわいですね。笑


これ、ロディの食いつきがすごいんです。

ミディのゴハンと同じニオイがするからか、
味が美味しいのか、

いつも嫌がるスヌードもちゃちゃっと装着。
お皿まで食べちゃうんじゃないかという勢いで完食し
食べ終わった後は名残惜しそうにフードの袋を匂いにいく始末。

ここまでロディが気に入るフード
6年間で初めてかもしれません。


食べて一週間弱くらいですが、
カイカイの方は。変わらず。
耳のカイカイはこの前のシャンプーからしてるし。

目やにも出てますがそこまで酷くもない。
PM2.5や花粉の影響かもしれないですしね。

カイカイ、フケましになるといいんですがね〜

2013012711.JPG

最近は日中ぽかぽかなこの椅子の上がお気に入り。

ワンコは暖房の効いたお部屋よりも
太陽の光で日向ぼっこするほうが好きですよね★

はやく暖かくなってほしいものです。


ニックネーム サヤカ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ロディのゴハン探し@1皿目

キャバリアの子に多いカイカイ。

ロディもみんなと一緒でカイカイひどい子です。

2013011308.JPG

ロディの場合、
湿度が下がったり体温が上がったりすると
痒くなるような気がします。

フードで変わるものなのでしょうか?

療法食というものを
いろいろ試してみることにしました。

今回はヒルズの療法食。

2013011305.JPG

日付書いてますが。笑

まずはヒルズのd/d
サーモン&ポテトとダック&ポテトを購入。
3kgずつ。どちらも5000円くらいでした。

サーモン&ポテトはもう食べきったのですが
皮膚の状態はあまり変わりなし。

カイカイはすこーし減ったな?程度ですね。

ダック&ポテトに変えてから
少し肌がしっとりしたように感じます。

相変わらず手をキーッと言って噛んでますがね。

劇的に変わるものじゃないとは思ってるんですが。

お水のボウルとか今は陶器のものなんですが
ステンレスのものとかにかえてみようかな?


2013011303.JPG

はっ!ロディくんや。


2013011302.JPG

にたーーーーっ

久しぶりに懸賞あたりました!

2013011306.JPG

ハンザムココアさんで

2013011310.JPG

ガーゼケット当たりました★

ゆいたんのお昼寝にぴったりです。
ありがとうございます♪

2013011304.JPG

ロディはもふもふ毛布が大好き。
奥へ奥へ進んでいきます。笑

毛布から出ると耳が静電気でえらいことなるし
やめてほしいんだけどね。泣
ニックネーム サヤカ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

モニター予告

先日、アセラブログでワンコのサプリのモニターを
募集していたので、応募してみたところ

P1010657.JPG

当たっちゃいました!!

1か月分も!

ロディは関節が弱いと言うこともあり
関節強化のサプリです。


早速始めてみています。

まずはいつものお野菜

P1010658.JPG

もやし・小松菜・キャベツ・ピーマンに
プロバイオティクスのサプリをふりかけ。


その上に

P1010659.JPG

カリカリフードと当選したエブリグルコの骨型サプリを


おやつとしてもあげれるみたい。

我が家ではブルーベリーをおやつであげているので、
フードの量を減らしてゴハンに混ぜました。


効果の方は5月末にアップします!


そして、連休初日の4/28(土)
大阪城の植木市に行って来ました☆

暖かくなってきたので、
サヤカのガーデニングしたい病が発症。

植木を買う気マンマンだったので
ロディはお留守番。

お天気がよかったこともあり
ワンコのお散歩の方がたくさんいてました。

植木市の写真は取り忘れ。

でも、よく考えたら
8月のクソ暑いときに最低2週間は家空けるやん。

家主が水遣り?

いや。ないない。
頼んででもムリムリ。orz

我慢に我慢して、

P1010663.JPG

アジサイ ¥1.500-

P1010664.JPG

アメリカハナミズキ ¥1.000-

の二つだけに。

どちらも日差しには強いみたいなんですが
アジサイは水の花みたいなので、
たくさんお水が要るよう。


ベビと里帰りしてる間、この子達も実家につれていこうかしら?笑


ほったらかしのシマダファームには

P1010660.JPG

菊菜が花を咲かせていました。

マーガレットの小さい版ってかんじ。
あまりにも可愛いので食卓に生けました♪


シマダファームは暑い暑い8月半ばまで放置だな。


大阪城の植木市は連休中もしてるみたいですよ。
http://www.uekiichi.com/event.html
お花、野菜の苗から、植木、盆栽何でもありましたよ〜
ニックネーム サヤカ at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ニュートロにしてみました

ロディさん、ここ数年ずっと

ナチュラルバランスの中で

ウルトラプレミアムやら
ベジタリアンやら
ポテト&ダックやら


種類を変えながら食べてたんですが、


P1000191.JPG


ちょっと、これ食べてみることにしました。



まだ、ナチュバラと混ぜてる段階ですが
食いつきはまぁまぁ。


毛質とかよくなるといいんですがね。




続きを読む
ニックネーム サヤカ at 01:58| Comment(0) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

GWはワンコサービス

普段、お留守番が9時間近いロディさん
共働きの家庭ではおかしくないことなんでしょうが、



GWはロディの為に
おやつを作りました。


P1000033.JPG


いつも通り、超テキトーなおやつ。

P1000034.JPG

はよしてくれんかね?

隣にすわって、待ちくたびれた顔。

P1000035.JPG

このお皿に山盛りできました。


鶏ムネ肉1枚と小麦粉と鶏の茹で汁のみ。

経済的です。


冷凍庫ストックも充実しました。


P1000039.JPG


できれば、この現金な顔。



でも、そう簡単にはおくちに入りません。


P1000043.JPG


と、ヨダレをたらしながら、ひたすら待つロディでした。
ニックネーム サヤカ at 03:30| Comment(0) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

鶏モモ肉とかぼちゃのミルクパスタ

GW中にロディのご飯作りたいと思ってたので作りました。

またまた創作。

今回は少し、カロリー高めの気がします。

■材料■
鶏モモ肉
かぼちゃ
スキムミルク
マカロニ

■作り方■
鶏モモ肉とかぼちゃを茹でる
茹で汁でマカロニを茹でる
小さく切ったモモ肉とかぼちゃとマカロニを鍋に入れて
茹で汁を少しとスキムミルクを加えて少し煮る

P1030454.JPG

見た目もいい感じ。

P1030458.JPG

下でこんな顔して待ってたんだから、
食べ方も予想通りでしたよ♪

たくさんできたので、また冷凍。

スキムミルク、香り付け程度にしかいれなくても良かったなぁ〜


材料の分量かいてないのは、もちろん適当ですので(苦笑)

ニックネーム サヤカ at 00:19| Comment(3) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

マンゴースティック

もう、結構前に作ったものですが、、、

冷凍庫に眠ってた冷凍マンゴーがあったので、

解凍しフードプロセッサーにかけて、
小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて焼きました。

そしたらね。

P1030412.JPG

中がトローンってしてるの♪

ワンコおやつに作ったものだけど、

美味しいのよ!!!

生クリームとかつけたら立派なスイーツになると思う

でも、コレはロディのもの。

P1030413.JPG

ぼくの。。。

ちゃんとあげました。

P1030418.JPG

マンゴーは数回体験したことあるはずだけど、

ちょっと、不思議がってました。

でも、これ相当気に入ってくれたみたいで

瞬食してました。

ニックネーム サヤカ at 01:00| Comment(5) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

白菜ハンバーグ

またまた、日曜日雨〜

なので、ロディのご飯を作りました♪

今回は思いっきりオリジナルレシピ。

■材料■
白菜・・・1/4玉
人参・・・1本
鶏むね肉・・・300グラムくらい
パン粉

■作り方■
材料を茹でてフードプロセッサーにかけ混ぜる
パン粉を加えて混ぜ、フライパンで焼く

P1030404.JPG

ハンバーグっていうよりも、お好み焼きって感じです。

で、今回も材料の加減が出来ないサヤカなので、

P1030403.JPG

大量に。。。。

冷凍庫行き確定です。

でも、ロディは待ち遠しかったみたいで、
サヤカの足元で

P1030405.JPG

まだぁ?

なんとも切ない表情で見ててくれました(笑)

さて、お待ちかねのご飯タイム。

P1030407.JPG

すごい興奮してスヌードをなかなかつけさせてくれませんでした

P1030410.JPG

がっつり、

サヤカも驚くほどのスピードで完食!

それにしても、今日ロディ食べすぎだよ。




ニックネーム サヤカ at 00:40| Comment(6) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

トマささみクッキー

今日は時間が空いたので、久しぶりにロディのお菓子を作りました。

雨だったし、最近毎週行ってた
片道1時間のロングお散歩もできなかったもので。。。。

久しぶりに、ワンコ料理本を見て、

P1010005.JPG

選んだのはいいものの。。。

いつも通り材料、超適当。

だって、寒かったから買い物にも行きたくなかったし、、、
トマトジュースは開けたら全部使いたいし、、、



P1030337.JPG

こんなに大量にできちゃいました。

ま、いっか。どうせ冷凍するしさ。

P1030344.JPG

マテさせられて、ガン見のロディもかなり気に入ってくれたみたいです。

スキムミルクを少し入れたけど、

ミディにあげてもオッケーの許可はでるかしら?

なんせ、万年ダイエットですから、ミディは(苦笑)

ニックネーム サヤカ at 00:05| Comment(16) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

サーモンとラザニアの豆乳ソース

これは、ロディのクリスマスディナーとして作ったものです♪

しかも、ちゃんとレシピどおりに作ってない!
適当です(笑)

P1030110.JPG

■材料■
生サーモン・・・300g
小松菜・・・1/2束
クスクス・・・1/3カップ(なかったので、マカロニで代用)
豆腐・・・絹ごし1丁
豆乳・・・100cc
ピザチーズ・・・少々

■作り方■
1.豆腐はしっかり水気を切り、1センチの厚みにスライスして、焼く
2.マカロニを茹でておく
3.サーモンを皿に並べラップをして電子レンジで加熱し骨をとって細かくほぐしておく
 ほうれん草も同様に加熱し、2センチ幅に切っておく
4.耐熱皿に1の豆腐をひいて、ほうれん草の半分、マカロニ、
 サーモン残りのほうれん草の順番に重ね
 豆乳を加えピザチーズをかけて180度に熱したオーブンで20分焼く

完成☆

P1030113.JPG

いつもどおり、カリカリのトッピングを乗せて〜

P1030114.JPG

がっつり完食♪

食いつき、かなり違います。
冷凍してあったので、ロディにはライスコロッケの合間に
楽しんでもらってます☆


でも、気になることが・・・・
ロディ、多分、、最近太ったんだよね(汗)
ニックネーム サヤカ at 00:40| Comment(8) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

里いものライスコロッケ

もう、今年も終わってしまいますね〜

でも、まだロディのゲージはクリスマス仕様なんです。
今年はお正月仕様にできてないかも。

この、年の瀬にいろんなことが起こりすぎて
自分で状況整理できてないんです(苦笑)


で、冷凍庫にもう食べれなそうな冷凍ゴハンがたくさんあったので
ロディのごちそうに変えました☆

P1020958.JPG

どーん!

P1020963.JPG

里いものライスコロッケ

■材料■
鶏肉ミンチ・・・100g
里芋・・・4コ
小松菜・・・2株
卵・・・1コ
スキムミルク・・・大さじ2
パン粉・・・1カップ
ご飯・・・茶碗2杯分

■作り方■
1.里芋は皮をむいて一口大に切り、茹でる小松菜も茹でて2センチ幅に切っておく
2.1.をフードプロセッサーにかけてミンチ状にする
3.フライパンでミンチ肉を炒める
4.ボウルにご飯と2.3.の材料、スキムミルク、卵を入れてよくこね俵型にまとめてパン粉を薄くつける
5.フライパンにオリーブオイルをひいて薄いキツネ色になるまで焼く

完成♪

P1020985.JPG

上記の材料の倍で作ったので、25個も出来てしまいました(笑)

ロディの毎日の朝ごはんにひとつつけてあげるんですが、
すごく気に入って食べてくれてます♪

P1020983.JPG


ニックネーム サヤカ at 14:37| Comment(2) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

適当クッキング!vol.4

適当クッキング、最終章です〜

これも、1ヶ月ほど前に作った、

P1020341.JPG

野菜のゼリー

vol.1のお肉抜きって感じです。

P1020745.JPG

解凍したてでまだ凍ってますが、、、

ロディにはそんなことお構いなし♪

やっぱり、美味しいものは先に食べるみたいです(笑)

P1020751.JPG

その後、キレイに完食♪

P1020754.JPG

このストックも明日の朝で切れてしまいます。

ロディ、しばらくぶりにドックフードだけのゴハンになるけど、
ちゃんと食べてね!

でも、昨日、、リンゴもらったんだった!

あれでも何か作らないと〜

そういえば、、、冷凍ゴハンもたくさんあるな(苦笑)


ニックネーム サヤカ at 00:47 | TrackBack(0) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ヤラー&適当クッキング!vol.3

この間かった、フードもうひとつ

P1020414.JPG

ヤラー始めました。

P1020672.JPG

これ、かなり一粒がデカイです。

だてにパッケージがバーニーズじゃないです

P1020675.JPG

ロディの食いつきもいいんですが、

ここで!適当クッキング第3弾の

P1020368.JPG

キャロット&プルーンゼリー登場。

ただ、ジュースを寒天で固めただけの簡単なモノなんですが、
もう、一生この型使いません。

出しにくい!!!!!!

作るの5分でどうして洗うのに、30分もかかるの?
これは、きっとアイスとかつくるのにむいてるのかも。

もちろん取り出しもうまくいくはずなく・・・・・

P1020676.JPG

ぐちゃぐちゃ。

しかも、ワンコは正直者です

P1020680.JPG

ヤラーだけ先に食べてる(笑)

仕方なく完食はしてくれたんですが・・・

P1020683.JPG

あのゼリーはあんまやったな!


第3弾は失敗に終わりました(苦笑)



ニックネーム サヤカ at 00:32| Comment(4) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

適当クッキング!vol.2

またまた適当クッキングシリーズです。

今度はごはん。

名前は・・・付けづらいなぁ〜

何でもいいや(笑)

冷凍庫で冷凍ヤケしてた野菜ミックスとミンチ肉を茹でてフードプロセッサーにかけて

ゼラチンで固めました。

それを、崩したものなので、もうゼリーっぽくはないですが。

P1020626.JPG

ナチュラルナースと混ぜて〜

P1020629.JPG

マテ

P1020630.JPG

必死の形相で食べてるので、きっと美味しいのでしょう☆

先にゼリーを全部食べてから

P1020634.JPG

カリカリにとりかかってました。

ナチュラルナースだけでも食いつきがいいのでもったいないのですが
またまた、冷凍庫にたまってしまうので

食べて頂きましょう♪

だってね。。。

ウチの冷凍、冷蔵庫共に。。。

P1020353.JPG

ワンコのもので埋め尽くされてるんですもの(苦笑)

ま、他に入れるもの全くないんだけどね

ニックネーム サヤカ at 00:24| Comment(2) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

適当クッキング!vol.1

これからたまーに適当クッキングシリーズ登場すると思います!

コレを作ったのは数週間前。
冷凍庫の食材の整理から始まりました。

冷凍庫から出てきた大量の鶏もも肉。1キロ弱はあったと思います。

もともと、ワンコご飯用に買ったものだと思われるのですが、
記憶もないくらい前のもの。

もちろん、冷凍ヤケ

湯がいてフードプロセッサーにかけたら

P1020344.JPG

一番大きいボウルにこんなになってしまいましたんで。。。

友達がだいぶ前にウチに遊びに来てくれたときにお土産でくれた粉と

P1020349.JPG

野菜ジュース&トマトジュース&水を混ぜまして

焼き上げました

P1020352.JPG

これ、焼きだけで1時間半!

1枚は20分かけて焼きました。。。

どうみても油揚げだったんですが。

コレがワンコ達には大好評!

P1020621.JPG

ミディは目が真剣ですし、

P1020622.JPG

ロディはオシッコの成功率?教えに来てくれる回数がアップしました。

困ってたマーキングも減りつつあります

ただ、2ワンとも真剣すぎて、手も一緒に噛んでくれるので、
手のひらにのせてあげてます(苦笑)

P1020620.JPG

気に入ってくれてよかった♪

ホント、適当に作っただけなので、余ってる鶏肉あったら作ってみてください!

ジュースは塩分・糖分使ってない、市販されてるヤツです。
カンカンで売ってる小さいヤツね。

今回の場合は2缶くらいと後はお水使いました。
粉は一袋丸々入れちゃいました(笑)


今回のおやつ、名づけるとしたら「鶏肉せんべい」ですかね〜

ニックネーム サヤカ at 01:57| Comment(7) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

かぼちゃ羊羹

ハロウィンおやつ作ったんですが、

ハロウィンなのに、洋風じゃなくあえて和風です。シブイです

かぼちゃようかんつくりました☆

P1020279.JPG

■材料■
粉寒天・・・4g
かぼちゃ・・・1/4カット
牛乳・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1/2
卵黄・・・1個
水・・・150cc

■作り方■
1.種と皮を取り除いたカボチャをレンジでチンしてフードプロセッサーにかける
2.そこに卵黄、はちみつ、牛乳を加えて混ぜる
3.鍋に水を粉寒天を入れて煮立て2.を加えて混ぜ、火を止める
4.荒熱を取って型に入れ冷やす

完成♪

至って簡単!

P1020294.JPG

写真をちょっと引いてみると

P1020298.JPG

ミディがいてます

P1020302.JPG

ミディ、珍しく目が真剣です(笑)

P1020300.JPG

ロディも真剣(笑)

ホントに美味しかったみたいです☆



ニックネーム サヤカ at 00:21| Comment(4) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

第3弾!パンケーキ♪

トマトジュースシリーズ、最終章。

トマトのパンケーキです

P1010766.JPG

や、山盛り・・・・・

■材料■
小麦粉・・・150g
全粒粉・・・150g
卵・・・2個
トマトジュース・・・適当

■作り方■
全部混ぜて、フライパンで焼くだけ〜

P1010774.JPG

食べていいんですか?

P1010775.JPG

待たれへんっ!

ミディもロディもおお喜びで食べてました。
ホント、こいつらは何でも食べるなぁ(笑)

そして、今月もキャバカレ♪

8702968.jpg

もこ魚さん、ホントにいつもありがとう☆
また、宿題、、提出しますね♪

ニックネーム サヤカ at 13:40| Comment(8) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

第2弾!トマトスコーン

トマトジュースシリーズ、第2弾です!

作ったものは、トマトスコーン

P1010765.JPG

このお皿とってもでっかいんですよ。

山盛りできました

■材料■(適当です)
小麦粉・・・100g
全粒粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・20g
トマトジュース・・・100cc程度

■作り方■
混ぜて、170度に熱したオーブンで20分焼くだけ!

もちろん味見はさせてあげました

P1010756.JPG

これ、なんだ?

P1010757.JPG

興味深々にニオイかいでましたが、まぁ気に入ったみたいです♪

こちらも、もちろん冷凍!完了してます☆
ニックネーム サヤカ at 13:17| Comment(8) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

どれだけできるかな?

さて、先日も紹介しましたが、、、

何を血迷ったかワンコ用に買ってしまったトマトジュース1リットル

P1010753.JPG

おやつを作るにしても、水分の多いものにしないと!

ということでまず1品目

ゼリー

以前、イーロイズでテーブルを買ったときにおまけでついてきたプレゼント使いました♪

P1010755.JPG

このスポーツドリンクはお盆前のBBQの時にロディに飲ませよう♪

で、約1/3使いました。トマトジュース

P1010767.JPG

ジップロックのほうは、もちろん冷凍用!

作り方は、ゼラチンをお湯で溶いてトマトジュース加えて混ぜるだけ!
ちょー簡単♪

ロディ、味見しよか♪

P1010768.JPG

う、、、うまそだぜぇ

P1010773.JPG

瞬食でした。

少し味見しましたが、トマトジュースでした(←当たり前か!)

普通に美味しかったですよ♪

さてさて、第2弾は何ができるかなぁ☆
続きはウェブで次回
ニックネーム サヤカ at 13:48| Comment(8) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ちょこなトーフ

ミディのお誕生日おやつの2品目

ホントはコチラがケーキ代わりだったんですが、
撮影までの間に固まらなかったんです(汗)

P1010501.JPG

ちょこなトーフ」・・・・豆腐のキャロブゼリーですね☆

■材料■
絹ごし豆腐・・・150g
ペット用牛乳・・・300cc
はちみつ・・・大さじ1
キャロブパウダー・・・20g
ゼラチン・・・大さじ1/2

■作り方■
1.豆腐をフードプロセッサーでつぶしてクリーム状にする
2.ゼラチンは水大さじ3でふやかしておく
3.鍋に牛乳と2.とハチミツを入れてあたためる
4.3.にキャロブパウダーを少しずつ加える
5.4.と1.をあわせてこして型に入れ冷やして固める

完成♪

でもね、サヤカは大失敗してしまったんです(泣)


固まらなかったのよぉぉぉぉぉぉ〜!!!!!


何故かしら?

でも、ミディはこんな顔してスープみたいなゼリー食べて、いや飲んで
くれてましたよ

P1010516.JPG

この顔、なんだか笑える。。ププッ

何かににてるんだけどぉ〜、、、分かった人ご一報ください(笑)

ニックネーム サヤカ at 10:43| Comment(4) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする