2007年06月23日

ミディのお誕生日♪

ミディのお誕生日から、もう3日も過ぎてしまいました。。。

サヤカはボウコウエーン。。になってました(泣)

まぁ、もうスッカリ元気ですけどね☆

ミディのお誕生日の日もちゃんとお祝いしましたよ!

でもね、また太った疑惑のあるミディはケーキはNG。
なので、1品目「かぼちゃのパンケーキ」つくりました

P1010502.JPG

今回はヨーグルトにキャロブパウダー混ぜてクリームつくりました♪

ちょっと引いてみると。。。

P1010503.JPG

は!や!くぅ〜!!!

ロディの誕生日のときの謙虚な態度とは大違いです(汗)

P1010507.JPG

でもかぼちゃのパンケーキなので、もちろんミディは大好き♪
こんな笑顔で食べてくれましたよ

P1010509.JPG

もちろん、ロディにもおすそわけ☆

ゴハンに混ぜてディナーもかぼちゃパンケーキで♪

P1010518.JPG

お誕生日のプレゼントなのですが、、、
サヤカ、ネット取引でよくよくトラブルなるんですよね〜

またまた、メールが届いてなくて注文できてなかったんです。。。
でも、ちゃんと送信済みにもなってたし、宛先も合ってたのになぁ・・・

なので、ミディの誕生日には間に合いませんでした(泣)

もうすぐ来るはずなので、また披露したいと思います♪

続きを読む

ニックネーム サヤカ at 11:32| Comment(9) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

白身魚とアスパラのかぼちゃクリーム

もう、1週間ほどになりますが、ロディのお誕生日にちゃんとゴハンも作りました♪

P1010415.JPG

白身魚とアスパラのかぼちゃクリームです

ケーキもかぼちゃヨーグルトクリームでつくったので、かぼちゃ続きでしたが
気にしない♪気にしない♪

■材料■
白身魚(サヤカはタラでつくりました)・・・100g
アスパラガス・・・細めの5本
かぼちゃ・・・100g
ペンネ・・・30g
水・・・1カップ
スキムミルク・・・大さじ2

■作り方■
1.かぼちゃはレンジでチンして2/3を裏ごしする
2.ペンネは茹でておく
3.白身魚・アスパラ・残りのかぼちゃを一口大に切って水とスキムミルクを入れて軽く煮る
4.火が通ったら1.2.を入れてさらに煮る

完成♪

P1010419.JPG

今日はボクも食べてもいいの?

ミディ君、この日はホントに謙虚でした(笑)

でもね、サヤカの体力がないので、シャンプーできてないので、ホントに汚い!

P1010420.JPG

何か。問題でも?

はい。臭いです・・・・

シャンプーは来週の木曜日まで我慢してもらいましょう〜

それまで、ミディとロディの悪臭に耐えるぞ!

あっ、ゴハンは美味しく食べてくれましたよ♪

サヤカ的には・・・・・タラがものすごく臭かったです(泣)
ニックネーム サヤカ at 13:30| Comment(6) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

すじ煮

日曜日お友達とお出かけする前にちゃんとワンコごはん作ってましたヨ♪

今週はすじ煮です

■材料■
すじ肉・・・150g
キャベツ・・・50g
人参・・・50g
ピーマン・・・1個
豆腐・・・1/6丁

■作り方■
1.鍋にすじ肉を入れて水から火にかけゆでこぼす
2.すじ肉についたアクを洗い流して、一口大にきり、もう一度軟らかくなるまでゆでる
3.野菜も一口大に切ってゆで(サヤカは豆腐も一緒にゆでました)お肉と野菜と豆腐を合わせる

完成♪

まさに水煮です

P1010325.JPG


P1010318.JPG

ボクのはないのね(泣)

そんな悲しい顔で見ないでよ(泣)
お母さんのお許しが出たらもらおうね♪


結局、サヤカのお出かけ中にミディはゴハンを終わらしていたんですが、
この水煮はカリカリにトッピングでつけてもらったみたいです

P1010326.JPG

ロディは・・・

マテもしないまま食べ始めてしまい(泣)

P1010336.JPG

そのまま完食・・・

ミディもロディが食べてるときに少しだけもらってました

今回は水煮だったからラッキーだったね☆ミディ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとクリックお願いします☆
ニックネーム サヤカ at 00:53| Comment(13) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

またまたパスタ♪

先週末、GWの締めくくりにちゃんとワンコごはん作ってましたよ☆

今回もまたパスタ!

今回のワンコゴハン本はコチラ

犬がよろこぶ手作りごはん

より、きのこのクリームペンネです☆

■材料■
鶏砂肝・・・100g
ペンネ・・・50g
マッシュルーム・・・3個
エリンギ・・・1/6パック(入れ忘れたぁ!)
白菜・・・1枚
スキムミルク・・・大さじ1と水50cc
オリーブ油・・・大さじ1/2

本では低脂肪牛乳と生クリームを使ってましたが、サヤカはスキムミルクにしました
そして、粉チーズも材料には入ってたんですが入れませんでした

■作り方■
1.砂肝は水洗いして一口大に、その他の野菜も一口大に切っておく
2.ペンネを表示時間の通りに茹でる
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、1.の材料を加えて炒める
火が通ったらスキムミルクを入れて一煮立ちさせる
4.ペンネを加えてさらに一煮立ちさせる

完成♪

P1010061.JPG

今回は完成品だけで撮影するの忘れてしまいました
なので、トッピング後です

P1010162.JPG

最近、待ってるときにワンワン言っても逆効果って事をやっと分かってくれたのか、
ミディは聞き分けがいいです♪

今回は

P1010163.JPG

お手もプラス☆

でも、やっぱり目線はゴハン。。。
アイコンタクト取りたいなぁぁぁぁ

この後はバッチリキレイに食べてくれました♪

で、ミディ手作りごはんストップです

歩いても痩せないからねぇ(泣)
手作りごはん一時ストップして、ダイエットします

ロディには作るつもりなので、ミディもトッピング程度にかけてあげるかも♪

で、石鹸作りですが

P1010218.JPG

形が恐ろしく悪いので、遠めからの画像で♪

切り分けてしまったので、後はこの状態で6週間放置です☆

どんな使い心地の石鹸ができるでしょうかね

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとクリックお願いね☆
ニックネーム サヤカ at 00:55| Comment(8) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

こどものひ

まずは、、、石鹸作り途中経過から♪

型に入れ時のタイミングを計るために朝の5時&7時にも起き
結局9時に入れてもいいかなぁ〜って感じになったので

P1010157.JPG

型に入れることに!

P1010184.JPG

型に入れると発泡スチロールの箱に入れて1日〜1週間放置して固まるのを待ちます♪

もう、12時間以上経った現在

P1010186.JPG

傾けても流れない状態までやってきました♪

でも、調子に乗って触ったらまだやわらかかったです(汗)

そして、こどもの日だった昨日!

もちろんサヤカもプチイベント実行しましたよ♪

P1010168.JPG

ミディ兄ちゃん、コレな〜にぃ〜?

かぼちゃ餡の柏餅です☆

P1010166.JPG

美味しいニオイがするぞ!

とミディロディ大興奮〜♪

お餅なので、かなり慎重に食べさせましたが、ミディロディは問題なく食されてました

P1010180.JPG

餡が最高っ♪

P1010182.JPG

うまい。。。

今回はワン用のレシピでもないしお餅でワンによっては危険かもしれないので、
レシピは載せない事にします☆

でも、恐るべしお餅・・・今までのおやつ作りで一番苦戦しましたよ(泣)
手がネッチャネチャ〜

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとクリックお願いします☆
ニックネーム サヤカ at 00:21| Comment(10) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

あっつい!!!

昨日のオハナシのです♪

お昼にクッキーとワンコごはんを作った後はお散歩です!

今日は一日雨でしたが、、昨日は夏日!&真っ青な空
お散歩に行かない訳にはいきません♪

もえとんママさんにもらったスヌードつけて☆

P1010082.JPG

撮影に時間かかりすぎ。。。早く行こうヨォ、、、

P1010084.JPG

首輪がでかいのと、ロディの顔が小さいので後ろから見るとダボダボ☆

P1010085.JPG

はぁ〜っ!あっちぃ〜!!

テクテク歩いて、鶴見緑地インです☆

鶴見緑地といえば、もちろんカニス

P1010088.JPG

牛乳うまかったぁ〜♪

いつもはあまりお水も飲まないミディロディですが、昨日は3杯おかわり(笑)

6月1日の衣替えと同時にミディとロディのお散歩時間も変更しようと思ってたけど、
少し早めた方がいいのかな?

P1010089.JPG

ミディは疲れすぎてへたってました(笑)

帰りももちろん暑くて〜ミディとロディはバテバテ

P1010092.JPG

でもね、帰ったらゴハンが待ってるよ♪

P1010097.JPG

今週のごはんは☆パイです♪

P1010099.JPG

ロディはいつもごはん目線よね。。。こっち向いてよぉ

P1010104.JPG

食べ方も変じゃない?ミディに取られちゃうよ(笑)

ロディはちょっと大きい食べ物だと器の外に出しちゃうのです

今回も美味しかったみたいです♪
長くなったので、作り方は・・・

にほんブログ村 犬ブログへ


続きを読む
ニックネーム サヤカ at 00:31| Comment(4) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ロディ11ヶ月になったよ♪

ロディさん、まだまだ暴れ盛りですが、昨日で11ヶ月になりました

P1010072.JPG

あと1ヶ月で1歳かぁ〜ホントに早かったです。。。

今月もおやつをプレゼント☆

今回は

わんこカフェ

こちらの本よりおからクッキーを作りました♪

P1010070.JPG

後ろで白いのが早くくれと催促(汗)

■材料■
おから・・・100g
全粒粉・・・100g
バーキングパウダー・・・小さじ1
無塩バター・・・20g
オリゴ糖・・・大さじ1(サヤカははちみつで代用)
卵・・・1個
豆乳・・・大さじ2
レーズン・・・50g(サヤカはブルーベリーで代用)

■作り方■
1.おからはからいりして冷ましておく
2.ブルーベリーを細かく刻む(冷凍のままOKですヨ♪)
3.ボウルにバターとはちみつを入れ白っぽくクリーム状になるまで混ぜる
4.3.に溶き卵を少しずつくわえて混ぜ、豆乳も入れる
5.4.にふるった粉類とブルーベリーをさくっと混ぜ、ひとつにまとめる
6.形を作って190度に熱したオーブンで20分焼く

完成♪

P1010074.JPG

いったっだきぃ〜☆

P1010073.JPG

もういい?

期待を裏切らず、いい感じで食べてくれました♪


そして!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなプチ記念日の日に素敵なプレゼントが届きましたっっ

P1010080.JPG

『♪のえ*ぶらん♪』のもえとんママさん&ノエルちゃんブランちゃんネジュちゃんから
1周年記念のとっても素敵なプレゼントです♪

ロディには3キャバ姉妹とお揃いのスヌード&おやつ
ミディはスヌードをしないので、気を使って頂き、おやつをたくさんくださいました♪

ホントに厚かましく応募させて頂いてました(汗)
パパさん、毎晩の貴重な晩酌&おつまみ代削って頂いて、感謝です!

そして、かなりの多忙なのに、送って頂いて
もえとんママさん、ホントにありがとでした♪

ミディロディの食いっぷり&ロディのスヌード姿、また後日アップさせて頂きますね♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとヨロシクね☆
ニックネーム サヤカ at 01:39| Comment(8) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ささっとパスタ♪

先週末のゴハンはパスタでした♪

ワンコごはんの本ではヘルシーメニューになってます☆
今週もコチラの本より

愛犬の健康を〜

パスタとおかかのイタリア風です☆

P1000961.JPG

■材料■(ミディとロディ4食分)
ショートパスタ・・・50g
トマト大・・・1/3個
オリーブ油・・・大さじ1
かつお節・・・3g
トマトピューレ・・・大さじ2
かいわれ・・・少々

■作り方■
1.パスタを茹でる
2.茹で上がったら水気をよくきりオリーブ油をからませる
3.1センチ角に切ったトマト、パスタ、かいわれ、かつお節
トマトピューレをからませ器に盛る

完成♪

本ではこの材料で5キロのワンコ1食分になってましたが、
かなりのボリュームあると思います。。。

P1000965.JPG

カリカリトッピングしてミディとロディもスタンバイ☆

ヨシッ!

P1000966.JPG

今回も大した材料使ってないのに、ミディロディ大喜びでした♪

ゴハン食べた後は〜

P1000972.JPG

歯にかいわれ詰まってるわぁ〜

ププッ!ミディ変な顔〜!!!!!!!

週末はお天気が悪かったので、お散歩にもカフェにも行けなくて
せめて外の空気をと思って、ホームセンターにやってきました♪

P1000973.JPG

ロディうっとおしいねん。。。。      お出かけたのすぅぃぃ〜

ミディはロディのしっぽビンタをくらってかなりご機嫌ナナメ(笑)

しまいには

P1000974.JPG

おとうさ〜ん!!抱っこしてぇ〜!!!

まぁ、、いつもの事なんですがね(泣)
いつになったら仲良くなってくれるの?

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています♪ポチッとしてね☆
ニックネーム サヤカ at 00:28| Comment(17) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ミディ8歳10ヶ月になったよ♪

もう、昨日になりましたが、我が家のオジイも8歳10ヶ月になりましたよ♪

P1000922.JPG

おはよう・・・

口の寝癖がひどいね。。執事みたいだな〜

そんなわけで、今日もミディにおやつ作ってあげました♪

今月はティラミス

P1000932.JPG

キャロブパウダーちょっと豪快にかけすぎました(汗)

■材料■(ココット皿2ヶ分)
卵・・・1個
クリームチーズ(サヤカは水切りヨーグルト)・・・80g
食パン(冷凍してあった手作りパン)・・・直径3センチのもの2ヶ
キャロブパウダー・・・少々

■作り方■
1.クリームチーズを室温に戻し、ボウルに入れてゴムベラなどで柔らかく練る
2.卵を卵白と卵黄に分け、1.のボウルに卵黄を入れて混ぜる
3.別のボウルに卵白を入れてメレンゲ状になるまで泡立てる
4.2.のボウルに3.を入れてさっくり混ぜる
5.ココット皿に小さく切ったパンを敷き詰めて4.を流し込み冷蔵庫で30〜1時間放置
6.キャロブパウダーをふりかける

完成♪

P1000933.JPG

ティラミスっぽいでしょ♪

P1000934.JPG

食べる??

P1000941.JPG

うまっ!

P1000944.JPG

はやくっ!

このおやつはミディよりもロディの方が気に入ったみたいで必死でした(笑)

おやつ食べる前にはちゃんとお散歩へ♪

P1000924.JPG

今日はとっても暖かかったですが、お洋服着用。
シャンプーしたてで汚れて欲しくないもの。。。

ホント、お花の季節♪

P1000928.JPG P1000929.JPG

このお花何かな?とってもキレイでした♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとヨロシクね☆   
ニックネーム サヤカ at 00:23| Comment(12) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

今週のゴハンは?

今週はこ〜んな大きい鶏肉(骨付き)

P1000853.JPG

見たい方は♪クリックで大きくなります

を使って料理しました☆

参考にした本はコチラ

愛犬の健康を〜

より、スペアリブと巨峰の煮込みです

スペアリブの意味を分かってなかったサヤカ・・・
豚肉の事だったんですね

鶏肉にしたし、巨峰の代わりにブルーベリーにしたし
レシピどおり一切作ってません(笑)

■材料■
骨付き鶏肉・・・300〜500g
くず野菜(サヤカは人参と白菜)・・・40g
冷凍ブルーベリー・・・少々
トマト・・・1/4個
はちみつ・・・小さじ1/2

■作り方■
1.鶏肉を180度に熱したオーブンで15分焼く
2.鍋に肉がつかるくらいの水とくず野菜を入れて煮込む、
沸騰したらお肉を入れて弱火で30分煮込み火を止める
3.お肉を取り出しトマトとはちみつを入れてひと煮立ちさせ
祖熱が取れたらフードプロセッサーにかける
4.一口の大きさにばらしたお肉とブルーベリーを盛り、3.をかける

完成♪

P1000854.JPG

カリカリをトッピングしてぇ〜

P1000855.JPG

いったっだっきまぁ〜す♪

P1000862.JPG

あ〜うまかった!

ミディの口汚なっ!

あれ?何か忘れてないかって?

そう、ミディロディが食べ終わるまでブルーベリーの存在忘れてたんです(笑)

今日のごはんにはちゃんと入れましたぁ・・・

ためしに骨もミディに舐めさせてあげようかと思ったんですが
離さなくなったので、そく没収、ゴミ箱行きでした(笑)

先週の週末ゴハンはちょっぴり豪華だったかな♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとヨロシクおねがいします☆
ニックネーム サヤカ at 01:08| Comment(10) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

お肉のおいなりさん作ったよ♪

今持ってるお気に入りのわんこゴハン本

愛犬の健康を〜

もう結構つくってしまったので、次の欲しいと思う今日コノゴロ。。

なにかいいレシピ本ありますかね?

で、今回もコチラの本から

肉と油揚げのスピードデリーヌ作りました!

■材料■(4個分/1個181kcal)
油揚げ・・・2枚
鶏レバー・・・50g
卵・・・1個
豚挽き肉・・・100g
きな粉・・・20g

■作り方■
1.油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切る
2.鶏レバーを一口サイズに切る
3.ボウルに油揚げ以外の材料を入れて混ぜる
4.油揚げに3.をつめて口を竹串で止めてラップに包み3分加熱

完成♪

見た目はお肉のおいなりさんです☆

P1000657.JPG

もういいですか?

いいよん♪

P1000659.JPG

もちろんガッツガッツたべてます♪

今回出来上がり写真撮るの忘れてしまってたんです(泣)

なので食べさし。。。

P1000660.JPG

こんな感じです。。

ミディロディは2ワンで1個と1/3プラス、カリカリのトッピングです☆

もちろん〜♪完食!

P1000661.JPG

お肉いっぱいだものね♪美味しいハズだわ☆

で、さくら調査隊<第5弾>

P1000689.JPG P1000690.JPG P1000695.JPG

葉っぱも増えてきたけれど、とってもキレイでした♪

誰もいなかったので、またラン〜

P1000674.JPG

ロディはいつも通り走り回っていたんですが。。。

今日はミディも(笑)

P1000679.JPG

走ってる姿だけで何だか笑えるミディって(笑)

最近動きが軽い気がするのは少し痩せた?

でも、今日服着て散歩に行かなかったのでミディのオナカは、、、
もうグレーになってしまいました(泣)

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています♪ポチッとクリックお願いします☆
ニックネーム サヤカ at 00:40| Comment(10) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

オープンサンド作ったよ♪

先週末の話ですが・・・

オープンサンド作りました☆

今回もコチラの本から

犬デリレシピ

本では材料は食パンやほうれん草使ってましたが

サヤカは

手作りパン・人参・アスパラ・ペット用チーズを使いました

■作り方■(書くまでもないですが)
1.アスパラと人参は下茹でする
2.全ての材料を一口サイズに切って

完成♪

もはや、オープンサンドでもありません(笑)

P1000361.JPG

ミディのトッピング用のキャベツ&砂肝とカリカリフードをまぶして☆

マ〜テ!

P1000364.JPG

手抜きって?

あんまり時間なかったので簡単なのにしたんです
でも、いろどりがキレイでしょ♪

P1000367.JPG

ミディもロディも美味しく食べてくれました♪

一足先に食べ終わったロディは・・・・・・

P1000376.JPG

ミディのを取りに行きました(汗)

何で、ミディごはんの時は取られても怒らないんだろう?

ニオイ嗅がれただけで怒ってるのに。。。不思議だわぁ

さてさて明日は何を作ろうかしら♪


ところで・・・最近ロディの耳の中が結構汚れてるんですが
フード変えて耳の調子が悪くなることなんてあるのかな?

今度のフード、涙もマシになったし食いつきもバッチリなんですが。。。
ちょっと油っぽいんです
それが原因?

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとヨロシクね☆
ニックネーム サヤカ at 00:46| Comment(6) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

お土産☆

昨日のプチオフ会の時にニコナさんからお土産を頂きました♪

P1000507.JPG

かぼちゃクッキーです☆

サヤカなんて型抜きとかかなり適当にやってしまうのに、、、
ニコナさんはめっちゃ可愛いボーン型とダックスの形のクッキー

食べさせるのがもったいないくらいですが
ミディは見つけた瞬間から頂戴と必死(笑)

P1000508.JPG

早く食べたい。。。

P1000510.JPG

うまっ♪

P1000509.JPG

いいニオイ〜☆

P1000511.JPG

うまっ♪

ミディもロディも予想通り大好きみたいです☆
ニコナさん、ありがとうございました!

で、、、サヤカが持っていったお土産は〜

P1000505.JPG

キャロブスコーンとおからクッキー

今回は原材料を明記したカードつけてみました♪

キャロブスコーンから作り方

■材料■
薄力粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
キャロブパウダー・・・20g
オリーブ油・・・大さじ1
ペット用の牛乳・・・大さじ6(以上いれましたなぁ)

■作り方■
1.ボールに粉類、オリーブ油を入れてスプーンで混ぜる
2.粉がサラサラしてきたら、冷えた牛乳を入れてこねる
3.厚さ2センチくらいにのばして200度のオーブンで10分くらい焼く

完成♪

お次は おからクッキー
■材料■
おから・・・40g
薄力粉・・・40g
裏ごしカッテージチーズ(サヤカは手作り のカッテージチーズ)・・・20g
スキムミルク・・・大さじ2
はちみつ・・・小さじ1

■作り方■
1.おからを耐熱容器にいれて電子レンジで1分チン。はしで混ぜてさらに1分チン
2.ボウルにカッテージチーズ、はちみつを入れてなめらかなクリーム状になるまで混ぜる
3.2.に水大さじ1を入れて混ぜる
4.3.に薄力粉、おから、スキムミルクを入れて混ぜ、ラップにくるんで30分冷蔵庫で寝かせる
5.2〜3ミリにのばして160度に熱したオーブンで15分焼く

完成♪

ミディロディは気に入ってくれたのですが
ニココナちゃんとリック君も気に入ってくれてると良いのにな♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとよろしくお願いします☆

今日、久しぶりにおいもやを覗いたら!
なんだか店長の母校の学校が甲子園に出たとか?で

限定のセットまた出てました〜!!!

なんで2箱買ってしまいましたよぉぉぉぉ〜

気になってる方、今が狙い時です!数量限定みたいですよっ
ニックネーム サヤカ at 00:28| Comment(7) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ロディ10ヶ月になりました♪

昨日で、ロディ10ヶ月になりました☆

ウチに来たときはこんなに小さかったのにねぇ〜

IMG_169300.jpg

そんなロディもあっと言う間に大きくなってしまいました

今月も手作りおやつのプレゼント!

でも、その前に〜♪

ウチの近くに前書いた「おいも」と同じ品種の「紅あずま」を使った焼き芋を売ってる場所が
2箇所あるんです
そのうちのひとつは前に食べたことあったんですが、おいもやの方が美味しかった
でも、今度はもう1箇所の焼き芋を買ってきました♪

P1000301.JPG

P1000306.JPG

じゃ〜ん♪ 見えます?この芋汁&ホクホク

おいもやの焼き芋にかなり近い!いやそれ以上?
もう、焼き芋の季節終わりなのに、もっと早く買ってきてればよかったなぁ〜
楽しめるのもいつまでか分かりません(泣)

ちなみに1本 100円!! 安くないですか?



本題に戻って〜と!

ロディの今回のおやつはアイリスペットどっとコムからバナナヨーグルトゼリーです☆

サヤカは低脂肪牛乳を豆乳に変えました

P1000307.JPG

これはまだ固まってない状態。。。
お散歩中に固まるかなぁ〜って思ってたらまだ完全に固まってなかったんですが

ミディとロディには食べさせてあげましたよ♪

今日はロディからね☆

P1000323.JPG

ウマッ!

ミディも♪

P1000322.JPG

必死〜!!

今回もバナナがたくさんあったので、大量に作って冷凍庫行きです(笑)

でも、やっぱりこの方達は納得いかないみたいです

P1000328.JPG


全部食べたるっ!

徐々に小出しして食べさせてあげるね☆

ロディ、もっと立派でかっこいい男の子になろうね♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとヨロシクです☆
ニックネーム サヤカ at 00:33| Comment(7) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

さつまいもジャーキーと負傷

先週の事ですが。。
もうだいぶ長いことウチに放置されてるさつまいもがあったので、
ワンコおやつ作りました

レシピはアイリスペットどっとコムよりさつまいもジャーキーです♪

カッテージチーズも手作りしましたよ♪

■材料■(出来上がり60g)
牛乳・・・500ml
レモン汁・・・大さじ3

■作り方■
1.牛乳を鍋に入れて沸騰させたらすぐに火を止め祖熱を取ったらレモン汁を入れる
2.静かに混ぜると全体に分離する、完全に分離したらざるの上にペーパータオルを引いて流し
好みの硬さに絞る

完成♪

サヤカは絞り忘れてたため、ジャーキー作ってる最中になかなかまとまらず
かなり粉を足しました。。。

P1000057.JPG

でも、なんとか完成!

P1000060.JPG

ミディもロディも食べたけど、残念ながら少しだけしかもらえず
冷凍庫に眠ってます

今あるおやつ減ったら解禁してあげるね♪

で、自分用にパウンドケーキも焼いたんです

P1000056.JPG

上と下がバナナが入ったの、真ん中のどう見ても焦げてるのがミルクティー味

味はどっちも美味しかったんですが、、紅茶のが硬い!
クッキー食べてるみたいでしたよ(泣)

美味しいパウンドケーキ焼けるようになりたいなぁ〜


コチラは今日の出来事なんですが・・・

いつものようにお散歩に〜今日はあったかかったので、ミディロディ裸族です(笑)

P1000242.JPG

ご機嫌にお散歩♪

上の写真、ロディの後ろ足おかしいですよね〜(泣)

P1000241.JPG

ももの花もキレイに咲いてました〜

民家の隣を歩いていたとき・・・

ロディが急にキャン!って〜痛そうな泣き方じゃなかったんですが

その民家は家の前に竹垣のような花壇があってその下から
太い針金のようなものが出ていたんです

そこに当たったかそれに驚いた感じ
でも、ちょうど顔の高さだったので少しロディの顔見てみたんですが大丈夫。
ロディも平気な顔ではしゃいでたんですが

帰ってみると目の下が(ちょうど涙やけする場所)少し赤くなってる気が。。
ティッシュで拭くと少しが滲んでました

ホント、大したことないんですよ。。大丈夫なんです

でも、人間とは視界が違いすぎるからもっともっと気をつけてあげないとなぁ〜
って思いました・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとヨロシクお願いします☆
ニックネーム サヤカ at 00:42| Comment(9) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

大バカ!ロディ!!

お父さんとお母さんが旅行に行ってた21・22日
ミディのフードのトッピングもなかったので、レシピなしで水煮作りました☆

P1000034.JPG

白菜・人参・ブロッコリー・空豆・砂肝を一口サイズに切って
水でひたひたにして煮込みました

ゆで汁も少し入れてあげました☆

P1000036.JPG

今日はまだ待ててる方ですね(汗)

ミディの足は洗ったばかりなので、濡れてます
ドライヤー面倒でしてないんですよね、、

食べてもいいよ♪

P1000037.JPG

必死・必死〜!!

空豆、茹でてから皮剥いてあげようと思ってたのに、茹ですぎたみたいで・・・
中が崩れてしまってたので、もう皮ごとあげましたが
気にせずにミディロディ共に食べてましたよ☆

P1000042.JPG

茹で汁も一緒にペロリと完食♪

P1000050.JPG

あ〜うまかった!

今回は本を見ずに作ったのですが、それでも喜んで食べてくれたので嬉しかったです☆



で・・・タイトルの「大バカ!ロディ!!」なんですが・・・・・・・・・・

何したと思います?このお方・・・

P1000167.JPG

ゴ・・ゴメンしゃい。。

なんとね!チョコレート食べたんですよぉ〜

ナギサのかばんに首まで突っ込んで食べてたみたいです
どのくらいの量食べたのかは分からないんですが、小指の先くらいの確実に1個は食べました

今のところ、いつもと変わらない感じなのですが・・・

明日下痢とかゲェとかしなかったらいいのになぁ〜

ホントに、本能で中毒になるって思うとかないんだろうか??
この前はネギくわえてたみたいだし。。。

油断もスキも無い奴だわ!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとヨロシクお願いします☆
ニックネーム サヤカ at 00:18| Comment(12) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ダイエット用フードつくりました♪

先週末もちゃんと手作りごはん作りましたよ☆

今回使ったレシピはコチラの本から〜

愛犬の健康を〜

その名もダイエット用ドックフードです

こういうときに限って
「今度は何作ってんの?」とか聞かれるんですよね・・・
「ドックフード・・・」
「それは分かってるって!だから何?」
「だから・・・ドックフード。。」

でも、出来上がったものはドックフードには見えず・・・

DSC01949.JPG

でかっ!見た目悪っ!

それでは・・・レシピを

■材料■(約90ヶ分)
小麦粉・・・2と1/2カップ
木綿豆腐・・・300g
スキムミルク・・・大さじ2
冷凍かぼちゃ・・・100g

■作り方■
1.豆腐は水切りしておき、全ての材料をフードプロセッサーにかけなめらかになるまで混ぜる
2.1.を直径5ミリ〜1センチ程度の大きさに丸める(サヤカは3倍の大きさだな・・)

完成♪

なんですが・・・サヤカは保存したかったので180度に熱したオーブンで15分焼きました☆
焼かない場合はその日のうちに!

お皿にも入れて〜ドックフードトッピングしてぇ〜

DSC01961.JPG

は!は!!早くぅ〜!!!!!

ホントに待てないコになってしまいました(泣)

DSC01958.JPG

今日もやっぱりキレイに〜

DSC01954.JPG

完食☆

いつも最初の少しお母さんに手で食べさせてもらわないと食べないロディも
手作りだと食いつきすごいです!
ミディよりも早く食べてミディの取りに行きますものねぇ


そして!!首を長くしてまっていたモノとどきましたよ♪

DSC01992.JPG

ボクのものワンか?

なんでしょうねぇ〜♪

DSC01991.JPG

じゃん〜来ましたが・・・やっぱりムズカシイです(泣)

大きさは

DSC01990.JPG

やっぱりデカイ!でも気にしていた重さもそんなにで
片手でも撮影できる重さでした

次回からはこのデジカメくんが頑張ってくれるでしょう!
でも、暫くは汚い画像になるんだろうなぁ〜

頑張って特訓します〜♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています☆ポチッと今日もお願いします♪
ニックネーム サヤカ at 00:19| Comment(5) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ミディ8歳9ヶ月になりました

花粉症のミディさん、今日で8歳9ヶ月になりました♪

DSC01983.JPG

おはよう・・・

目やに満開、かなり眠そう・・・
明日はサヤカ歯医者で忙しいので、今日おやつ作ってあげたんですが
サヤカが行ってからおやつ作ってる時もイスの上から一歩も動かず寝てました(汗)

今月、作ってあげたおやつは〜

ヨーグルトスコーンです☆

DSC01979.JPG

レシピは月子カフェさんより拝借しました

■材料■
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ2
ヨーグルト・・・80g

■作り方■
1.粉類とサラダ油をボウルに入れて手でつぶすように混ぜる
2.全体に混ざってサラサラになったらヨーグルトを入れヘラで粉っぽくなくなるまでまとめる
3.少し休ませてから伸ばし四角に切る
4.180度に熱したオーブンで15分焼く

DSC01982.JPG

いる?

うん・・・でもボク眠たいわぁ

かなり眠そうなのに、ちゃんと食べてましたよ。。食いしん坊めが

ロディも食べる?

DSC01981.JPG

ロディはかなり喜んで飛び回ってました

かなり多めに焼けたんで、半分の量でもいいくらいかも♪

サヤカはロディのオシッコトレーニングのご褒美に使おうと思います!
今日はね、朝から失敗ナシ♪

この調子で頑張ってね、ロディ!


そして〜買ってしまいましたよ!

デジカメを!!!

いつも携帯で撮ってて、容量は軽いしわりとキレイに写真撮れてるので
いいかなって思ってたんですが・・・

前に

DSC01924.JPG

この写真を撮ったときに
ブレブレ度が嫌で・・・・・・・・・

カメラに詳しいお父さんに相談に乗ってもらいながら
(って言うこと聞かなかったんだけど・・・)

nikon D40
panasonic LUMIX DMC-FZ50
オリンパス SP-550UZ

この3つに候補を絞って選んだ結果

デジイチはサヤカには無理と言うので
LUMIX FZ-50に決めました!

ちょっと心配な点は重たいということなんですが・・・
近いうちにキレイな写真載せれる日が来ると思います☆

到着が待ち遠しいです♪
ちなみにお父さんのおススメはオリンパスでした。。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとヨロシクね☆
ニックネーム サヤカ at 00:42| Comment(12) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ダイエットメニュー

先週末はミディのためにダイエットメニュー作りました

レシピはコチラ

愛犬の健康を〜

この本よりきな粉と豆腐のグラタンです

■材料■(サヤカは×2の材料でココット皿6ヶ分できました)
絹ごし豆腐・・・300g
きな粉・・・30g
卵白・・・1ヶ分
パン粉・・・少々

■作り方■
1.水切りした豆腐ときな粉、卵黄をボウルに入れなめらかに混ぜる
2.1.をココット皿に入れパン粉をふりかける
3.180度に熱したオーブンで焦げ目がつくまで5分くらい焼く
(サヤカは焦げ目がつくまで20分くらいかかってしまいました。。)

完成♪

DSC01903.JPG

5キロのワンコで一日の摂取量が上記の材料の量(全量で341kcal)・・・
ダイエット中のワンコはそれよりも100kcal少なく・・・

とは言ってもホントにカロリー計算難しいですよねぇ

ミディとロディには材料×2倍の量を6食(各3食)に分けてあげました☆

DSC01875.JPG

はやくっ!まてないぃ〜!

コレ、お肉も野菜も入ってないよ?
こんなんでも喜んでくれるのかなぁぁ?

そして、コレかなりのボリュームでした♪

少ししっとり、サヤカにはシーチキンに見えました(笑)
ウエット系なので、ミディにも即席スヌードを・・・

DSC01874.JPG

そしたらイヤって食べなかったので、結局サヤカが耳持つことに(泣)

DSC01873.JPG

うまうまやでっ!

結局〜

DSC01871.JPG

うまかったで!

キレイに完食してくれました♪

喜ぶ要素なかったハズなのに・・・
美味しそうに食べてたけど・・・・やっぱりアジの分からない男達だわぁ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です!ポチッとクリックお願いします♪
ニックネーム サヤカ at 00:43| Comment(9) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ミートローフ作ったよ♪

今回の手作りごはん(先週末に作ったもの)ですが、今回は少し手が込んでます〜

というのも、後で紹介する材料のパンケチャップを手作りにしたからです

今回のレシピはコチラ

犬デリレシピ

そう、犬デリレシピ こちらの本よりミートローフです

■材料■
食パン・・・2枚(サヤカは手作りパン、4ヶ)
鳥ミンチ&豚ミンチ(本では牛ミンチ)・・・300g
豆乳(本では低脂肪牛乳)・・・100ml
卵・・・1/3個
マスタード・・・小さじ1
にんにくみじん切り・・・1かけ
塩・・・少々
オレガノ(ドライ)・・・小さじ2
ウスターソース・・・大さじ1

ケチャップ(サヤカは手作りのトマト煮)・・・大さじ3

上記の薄いグレーで表示したものはサヤカは入れませんでした

この本、ホントに大丈夫かよぉ〜

食パンの代わりの手作りパンは以前作ったレシピで、くるみとブルーベリー抜きで焼きました

残ったものはー

DSC01868.JPG

冷凍保存してます

ケチャップの代わりのトマトの水煮は小ぶりのトマト2ヶを皮むいて
水300ccと一緒に1時間くらい煮込んだものです

で、ミートローフの・・・・・

■作り方■
1.パンを一口サイズにカットする
2.大き目のボウルにケチャップ以外を入れて混ぜ合わせる
3.ココット皿に油を塗って2.を入れる
4.上にケチャップをかける
5.180度に熱したオーブンで1時間焼く(途中出た油は取り除く)

完成♪

DSC01842.JPG

げっ・・・まわりめっちゃコゲコゲやん。。。

って思ってたら、器が焦げてただけで、中は無事でした(笑)

DSC01829.JPG

今日はお肉ばっかだね♪

ミディはダイエットだというのに肉・肉してるもの作ってしまいました・・・反省。

DSC01828.JPG

でも、食いつきはやっぱりさすがお肉!

DSC01826.JPG DSC01827.JPG

今回もパックパック食べてました
ミディが先に食べ終わり、ロディの盗ろうとして、ロディがうなってました(笑)

DSC01823.JPG

当然のようにピッカピッカのお皿に!

さてさて、もう週末・・・今週は何を作ろうかしら
ミディの花粉がひどいから・・・花粉にいいものってあるのかな?

あれば、サヤカも食べてるよ、なぁ〜(泣)

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です!ポチッとよろしくお願いします♪
ニックネーム サヤカ at 00:49| Comment(9) | ワンコおやつ&ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする