2007年04月27日

フィラリア検査

今日はミディとロディを連れて病院へ行って来ました
フィラリア検査の為です☆

今日はお天気も良かったし〜

P1010008.JPG

早く信号変わらんかなぁ

徒歩で行って来ました♪

P1010009.JPG

今日はとっても暖かかったので、ミディもロディもハァハァ
おまけにミディのおなか汚れ防止の為に服着せてるし、、

P1010013.JPG

暑かったね!

フィラリア検査はミディロディ共に大丈夫でした♪

お薬はロディは耳ダニ予防の為につけ薬
ミディも一応予防の為につけ薬と飲み薬を交互に飲ませる事にしました

それよりも、、、体重。。。。。。。。。

ミディさん、なんと7.2キロになってました(号泣)

GWは徹底的に歩きこみします!

ロディは6.2キロ

300グラム増えました!
でも、まだまだ細いんですよね

いいことだけど♪

帰りは少し遊びながら帰る事に☆

P1010015.JPG

あっちに、ハトさんがいるよ♪

ハトを見つけたロディは追いかけようと頑張ってました(笑)

P1010017.JPG

おばぁちゃんがもう1ヶ月くらい暮らしてる老人ホームの横を通って〜

ワンも入れるなら寄って帰るんだけどなぁ。。。

で、そんなこんなで帰ってたらなんとも心惹かれるものを発見!

P1010022.JPG

コレ、確実に入ってみない?って誘ってますよね

P1010019.JPG

ロディ〜イン!

ミディは?絶対に嫌って入りもしなかったです(泣)
ロディはノリノリだったけど(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとクリックお願いします☆

追記:ミディは8種の予防注射もしました☆

ニックネーム サヤカ at 00:53| Comment(10) | 病気・病院・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

成長ストップ宣告

昨日、山から帰ってからしばらくしてロディを病院に連れて行きました

最近また耳の中が汚れていて、酷くはないけど少し痒がっていたんです
また耳ダニかと・・・

DSC01950.JPG

でも先生は先にロディをつるつる滑るビニールクロスの床に歩かせて
ロディは人イッパイだから興奮して〜テンション高い!

先生に「普通の歩き方ではないよなぁ」って言われてしまいました

歩かせてるうちにかなり久しぶりに関節外れてしまいました

痛がりもしなかったし、先生に見てもらえたのは良かったのかもしれないです

で・・・耳ダニの方は

前ミディがなったときにも言われたんですが・・・
耳ダニはある程度増えないと見えないそうなんです
ロディも見えなかったんですが

DSC01953.JPG

このお薬、フィラリアの予防もできるのでロディはこのお薬で
耳ダニ&フィラリアの予防することにしました

でも、このお薬・・・
7.5キロまでワンコ&ニャンコまでにしか対応できないんです

ロディの体重は

5.9キロ!!!

先生にも「このくらいで成長止まるわ!いずれにしてもこのコは7キロまでのコやな」
と、成長ストップ宣告受けました♪

で、ミディもつきそいで来てたので

DSC01952.JPG

これ、楽しいのじゃないんです・・・緊張で笑ってるんですよ(笑)

ミディも花粉症&この前の目の傷見てもらいました

目の傷はバッチリ治ってました☆

先生も「目は大丈夫やけど、鼻水すごいなぁ」って笑ってました
アレルギーのお薬もらってミディは終了

ミディの体重は7.0キロ!

ちょっと(100グラム)ダイエット成功〜・・・って微妙よね
デブの100グラムなんて誤差だもんね・・・

ダイエット引き続き頑張りましょう!


朝から動き回ってたロディはさすがに爆睡・・・

DSC01946.JPG

そのスゥエット欲しいんだけど、なぁ・・・

そして今日の朝・・・またまたベットの側面にマーキングしやがったロディ・・・
ホントに簡便しておくれよぉ(号泣)

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です!ポチッとクリックお願いします♪

ニックネーム サヤカ at 11:36| Comment(10) | 病気・病院・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

関節のサプリ

以前、トリマーさんに頂いた関節のサプリなんですが・・・

DSC01714.JPG

ロディは・・・

お口の奥に置いて口閉じてゴックン・・・ダメ
パンに包む・・・ダメ
ウエット系のものに包む(イチゴで試しました)・・・ダメ

何をどうしてもだしてしまってたので
やっぱりすりつぶして牛乳に混ぜることにしました

100均ですり鉢セット買ってきてね〜

DSC01799.JPG

このサプリ、もともと大型犬のカムイのだったから大きいんですよ
小型犬の一日の摂取量は1/2錠ですって

DSC01798.JPG

げっ、ほんまに飲むんや・・・・・

せっかく頂いたんだし、こんなサプリも高いのよ〜
頑張って飲んで頂戴!

DSC01796.JPG

お皿の際から恐る恐る飲み始めました

ゆっくり少しずつ飲んで行って〜

DSC01795.JPG

じゃん♪

いつもみたいにキレイにお皿舐めまわすことはなかったんですが
飲んでくれました

月曜日からこういう風に牛乳に混ぜて飲ましていますが
今週はまだ、関節外れていません!

とご報告したかったんですが・・・ついさっき軽く外れてました(泣)

でも、2日に1回は外れてたのに、5日ももつなんて♪

やっぱりサプリの効果ってすごいのかしら☆

でも、少し困ったことが・・・
この5日間の間でロディ2回少し吐いたんです、牛乳を・・・

そんなにあの味が嫌なのかしら?
今は飲ませる時間、試行錯誤中です☆

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています♪ポチッとクリックお願いします

ニックネーム サヤカ at 00:21| Comment(10) | 病気・病院・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

おめめ痛いのよぉ

ここ数ヶ月、定期的に目が痛くなってるミディ・・・
もしかして逆まつげ?って思って、土曜日に病院へ行ってきました〜

DSC01762.JPG

今日もロディも付き添いです☆

ミディは病院が嫌いなので、ずっとソワソワ&フニフニ・・・
それにつられてロディもフニフニ・・・

ホントに恥ずかしいから静かにしてて欲しいのよ

で・・・

逆まつげだと思っていたんですがー

もう、ミディには最近「まつげ」がないらしいんです

涙の量調べるのに目に紙何種類もぶら下げて
目薬いっぱい差して

診てもらった所

目に傷がはいってました(泣)

この日は粉薬をだしてもらいました

で・・・何よりもショックだったのが・・・体重

7.1キロになってましたぁぁぁぁ!

DSC01760.JPG

ココのところお散歩もロクに連れてってくれなかったやん!

そうだね〜先週はおじいちゃんのことでバタバタしてたし
雨は続いたしだったもんね・・・

また、頑張ってロングお散歩いかないとね!


で、病院の帰りに今度はお父さんの付き添いで魚屋さんへ〜

お父さんはお休みの日に魚を料理するのが楽しみなんですよ!
この日はいいアジがあったのでアジのたたき作ってくれました♪

魚屋さんへ着いてお父さんが車から降りた瞬間!ミディがジャ〜ンプ

DSC01758.JPG

ミ・・・・ミディ・・すごいね

だって

DSC01757.JPG

ロディが背伸びして手をかけてる背もたれと

DSC01756.JPG

その後ろの空間1メートルくらいあるのよ

もちろん、ミディも戻れずサヤカも救出不可(笑)

DSC01755.JPG

おとうしゃん〜早くミディ兄助けたって〜

数分後、ミディはお父さんに抱っこされて助手席に生還いたしました

7.1キロあるわりに意外と身軽なのね(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
     ↑
ランキングに参加しています♪今日もポチッと1票お願いします☆


ミディの目はもう、今日は痛そうでもなく目やにもだいぶ減ってます♪
心配して頂いてありがとです♪
ニックネーム サヤカ at 00:19| Comment(16) | 病気・病院・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

おいしいお薬

昨日、コメント頂いた方にはお知らせしたんですが・・・・・
金曜日のお昼にまたロディが軽く脱臼してしまいまして

今日、朝からお父さんに病院へ連れて行ってもらいました!

DSC01589.JPG

ぼくも行ったよ〜

で、早速結果なんですがー

膝蓋骨脱臼ではありませんでした!
とりあえず、一安心・・・・

で、原因なんですが〜

ロディO脚なんです・・・
そしてほかのコよりも筋が内側まで動くみたい
で、走ったりで力がかかるとズリッてなってしまう時があるみたいなんです

対処法として、
1.外で思いっきり走り回らせない
2.お散歩の時間を加減する
3.落ち着かせる

なんですが・・・・・
1.はドックランに行かなければ大丈夫!
2.は普段からあまりお散歩は長くない(1日30分程度・週末1時間)
3.・・・・・・・・・・・・・・・これが一番難題です

でも、痛がるのが家で遊んでる時だから
1.や2.はそんなに気にしなくてもいいのかも

最近急激に大きくなったので骨の成長がついていってない!?
なんて思ったりもします
ちなみにロディの体重・・・5.8キロでした

最近重くなったと思ってたら・・随分大きくなったのね

先生に「もう成長止まりますか?」って聞いたら
「まだ大きくなるよ〜このコ小ぶりやけど〜」って言われちゃいました

目指せ!6キロ程度だったのに、それは不可能かな(笑)

DSC01593.JPG

もう、疲れたワ〜ン・・・

そう、今日は初めてレントゲンも撮ったしね
お耳の掃除もしてもらったしね!

DSC01594.JPG

ロ:ボク頑張ったんだよ〜       ミ:あっそ〜

今日は初めての飲み薬ももらいましたよ
消炎剤です

飲んでくれるか心配したんですが・・・
牛乳に混ぜると〜

DSC01599.JPG

うまかった〜♪

お皿ピカピカになるくらいキレイに飲んでくれました
これでよくなるといいんだけどね♪

にほんブログ村 犬ブログへ
     ↑
ポチッとクリックお願いします☆
 

ロディがO脚ってどのくらい?って気になる方もいるかもって思って〜

DSC01600.JPG

撮ってみました
こんなくらいです〜分かるかな?
ウチのワンコも!って思う方、気をつけてあげてくださいね
かなり痛かったみたいですので・・・・・
ずれたまま固まるような事があればオペしないとダメみたいですので・・・
怖い怖い・・・

皆様には心配おかけしました
暖かいコメントどうもありがとうございます
ホントに感謝です☆
ロディはとっても元気☆です♪


本日の診察代
初診料・・・¥1000-
X線・・・¥6000-
消炎剤(1日2回7日分)・・・¥1500-
消費税・・・¥425-
            計¥8925-



  




ニックネーム サヤカ at 00:46| Comment(14) | TrackBack(0) | 病気・病院・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする