2007年08月22日

今度は4週間

石鹸、型だし、切り分けして
只今寝かせ中、放置でございます♪

P1020055.JPG

今度の石鹸、かなり臭いんですが
干してるうちにニオイが少しずつマシになってきました☆

でも、グレープフルーツのニオイが全然しない(泣)

出来上がりは9/17日、最初の3連休になります♪
前は6週間の熟成期間だったけど、今度は4週間☆楽しみです

ニックネーム サヤカ at 13:28| Comment(2) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ちょっと、贅沢♪

お盆休みに作ると宣言していた石鹸。
作りましたよ!

しかも、今回は少し贅沢に仕事先で開いていたワイン貰ってきて入れてみました♪

P1010990.JPG

一度沸騰させてアルコール飛ばして...
白ワイン、サヤカ苦手なので、匂いきつかったな〜

P1010993.JPG

その後、冷まして精製水を加える

P1010994.JPG

オイル類と合わせて、型入れ時待ち中。

何だか、今回ものすごい色の悪い石鹸ができそう(泣)
しかも、匂いも臭いんです...

もしかして,,,,,,,,,失敗!?

ま、いっか!

ロディは案の定、何してんねん!ってうるさかったので、

P1010992.JPG


冷凍していたカボチャのパンケーキで口封じ。

P1020019.JPG


型入れして、発砲スチロールの箱に入れて寝かせます。
やっぱり、気温が高いので、固まるのも早かったです♪

どんな石鹸ができあがるのかな?
4週間後が楽しみです☆




ニックネーム サヤカ at 11:49| Comment(4) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

第2弾の準備

結構簡単なのに、何故だかなかなか踏み切れない石鹸作り。

でも、来月のお盆休みに作ろうと決意しました

P1010744.JPG

届いたね〜材料。。。

前の作るときに速攻割ってしまった温度計(笑)
予備に2個買いました

そして、前はオリーブオイルだけで作ったんですが、

今回はココナッツオイルと確か・・・パーム油(←なんじゃろこれ?)
も入れて作るつもりです

そして、、、夏っぽく♪

とグレープフルーツのオイルも購入しましたが・・・


できあがり秋やん!!!


まぁ、いいさ。いいニオイなら(笑)

P1010499.JPG

そして前に作った↑ラベンダーの石鹸ですが、

サヤカの洗顔に使い始めて1ヶ月。
洗顔後に化粧水すら使わないようになりました。

ものすごくしっとりします♪

成功かな☆
ニックネーム サヤカ at 00:41| Comment(6) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ついに!

みなさん、覚えてるでしょうか?

5月の連休に製作した石鹸

6週間待ちに待ちました♪


解禁です!!!!!

P1010499.JPG

形のマシなやつだけね。見せれるのは・・・

ワンコにはまだ使ってないんですが、サヤカの洗顔に使ってます
もう1週間程☆

とってもいい感じなんですよ〜

P1010498.JPG

いいニオイするですね♪

ロディは食べようと必死(苦笑)

目標はメイクも落とせるくらいの石鹸作ることなんですけどね〜!
はたして、そんな石鹸作ることできるのでしょうか?

頑張りま〜す☆
ニックネーム サヤカ at 13:48| Comment(6) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

只今寝かせ中☆

今から作ると宣言した石鹸作りの経過ですが、、、

P1010120.JPG

只今、寝かせ中でございます♪

この状態で12時間〜24時間寝かせて型に入れ時を待つのです。。。
12時間で深夜の1時半、、、寝てる間に入れ時が来たらどうしよう〜

まぁ、写真の状態までいくのは1時間程です

お風呂場で作業したんですが、待たされてたロディは不満・・・
だってガタゴト音は聞こえるんですものね

P1010123.JPG

なにしとって〜ん!!!

ロディのこういう不満顔ってかなり珍しいんですよ(笑)

はいはい、お散歩行こうね!
って事で鶴見緑地へ

P1010137.JPG

げっ!すごいひと・・・・・・

暖かかったけど、お昼からは雲も出てきて、絶好のお出かけ日和でしょう
もちろんカニスも満席

お水も補給せずに帰るのはミディロディに酷なので、待つことに
お店の人が気を使ってくれて先に外で牛乳だけ飲みました

P1010145.JPG

そして、ワンワンミディがうるさいので、もえとんママさんにもらったクッキーを♪

P1010140.JPG

うまっ♪

結構あげたのに、ミディはやっぱり・・・

P1010142.JPG

ワシ、パンプキン食べな帰られへんわ

はいはい、、待たせていただきましょうね(泣)

10分ほどしか待たなかったですけど、ミディロディはパンプキンにありつき

P1010150.JPG

まったり☆

も、つかの間・・・

P1010149.JPG

か〜え〜る〜ぅ!!!

もう、このワガママどうにかしてください(泣)

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です☆ポチッとヨロシクお願いします!

10時間以上寝かせた石鹸のタネはもっと白っぽくなってま〜す☆


ニックネーム サヤカ at 00:45| Comment(6) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

準備完了♪

飲み会つづきで体がだるいです。。。
こんな日はお日様に当たって、だるいの解消するべきかもしれません

が、、、

先日注文していた石鹸の材料が届いたのと
必要な材料を全部揃えられたので、本日・只今より

石鹸作り開始します☆

P1010118.JPG

ゲッ・・遊びに行こうよぉ〜

だって・・・今外に出たらやけどしちゃうよ!

1ヵ月後、どんなものが出来上がるのか楽しみです☆

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとよろしくね!
ニックネーム サヤカ at 11:45| Comment(7) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

始めちゃいますっ♪

先日Mobbyで買った石鹸も

DSC01972.JPG

なくなって

コレはすぐに溶けてムニュムニュになってしまったので、

ず〜っと前にグリママに教えてもらってたGRINNING DOGさんで
ワンソープを購入しました♪

P1010013.JPG

サヤカが買ったのは

M・D・KWanヒースの石鹸 ¥600-
MangoSoap月桃-Cloveの石鹸 ¥500-

です♪

使い心地はいい感じ!ムニュムニュにもなってないし☆
すすぎもさっぱり出来ます!

石鹸が到着したときに、

サヤカも石鹸作ってみたぁ〜い!

という願望が・・・

そして

P1010029.JPG

まで買っちゃいました!

そして材料も注文してしまいました♪

GW9連休だし、その間に材料が到着したら石鹸作り始めたいと思います☆

衝動でやってしまったけど、ワンコ服もミディのダイエットもあるのに
ちゃんと出来るのだろうか(汗)

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です♪ポチッとクリックお願いします☆
ニックネーム サヤカ at 10:31| Comment(6) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする